ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

候補者パン

明日は統一地方選の投票日。 うちの近所でも議会議員の立候補者が最後のアピールをしていた。 ひと言だけ言わせてほしい。 50人以上の候補者からどうやって選ぶの? 街中に貼られた選挙ポスター、 駅前にいた候補者のチラシ、 ポストに入ってた選挙公報など…

心の管理パン

スポーツ選手に倣って意識してみることがある。 先週タイガーウッズがマスターズで優勝した。スキャンダルや薬の影響など様々な困難を乗り越えての復活劇とあって世界中を感動させた。 ラジオでそのマスターズでのタイガーウッズの行動が紹介された。 大会中…

次世代パン

今年はディズニーの実写映画化のラインナップが凄い!と宣伝されている。 「メリーポピンズ」に始まり「ダンボ」に「アラジン」に「ライオンキング」といったかつての人気作が続々と実写化されるという。 どう見てもこれ、「美女と野獣」の実写版が大ヒット…

鬱パン

鬱に入ると厄介だ。 頭がぼんやりしていて、自分でも良くない表情をしているなとわかってはいる。 そんな中で仕事で単純なミスをしてしまうと余計に気持ちが沈んでしまうという悪循環に陥る。 今日はいつも行っているスーパーで、流れる音楽や小さい画面から…

カツアゲパン

先日挙げたグループLINEについての続きでもう一つ思うことがある。 「結婚しました」や「赤ちゃんが産まれました」などの報告によるおめでとう待ちが好きじゃない。 今までその人の恋愛模様や夫婦生活についての経過を追ってきた訳でもないのにグループLINE…

選挙カーパン

昨日から統一地方選の後半戦が告示され、街中を選挙カーが走り始めた。 Twitterで「選挙カー」と検索すると否定的な意見が圧倒的に多いので世間の評判は一目瞭然だと思うが、これが何故かなくならない。 昼寝していた子供や犬が起きてしまうとか、選挙カーで…

手話パン

最近手話の勉強を始めた。 始めたというだけで、披露できるものでもなく、むしろ疲労になるレベルの低さだが、とりあえず一歩ずつ覚えていくつもりでいる。 元々母親が手話を勉強していた人で、僕も子供の頃少しだけ教わったことがあった。 今になって自ら勉…

学校あるあるパン

多くの人々が共通して笑えるものとして、あるあるネタというジャンルがある。 その中でも特に使われるのが「学校あるある」だと思う。 テレビの中の芸人さんだけでなく友達同士の会話や居酒屋でだべってる中にもよく出てくる。 それだけ多くの人に共感されて…

唯我独尊パン

通勤ラッシュの時間帯に面白いものが見れた。 無理やり乗り込もうとする人達。 ちなみにこの1分後には比較的空いた車両が来たので僕はそっちに乗った。 この日は雨で多少運行に乱れが生じていたとは思うが、僕の目の前にいた女子高生がTwitterに「◯◯駅の発車…

グループLINEパン

勝手にグループLINE作られてメンバーに入れられることがたまにある。 正直やめて欲しい。 比較的親しい人でもされると嫌だなと思ってしまう。 勝手に入れられたにも関わらず、抜けると通知が届いてしまい、なんらかの不穏さがそこに残されてしまう。 まして…

傘バタンパン

電車っていうのは楽しみ方1つで嫌なものも楽しくなるなぁと。 雨の日の車内はほとんどの乗客が傘を持っている。こういう日に必ず起きること。 それは、立てかけた傘が電車の揺れで倒れて バタン! と大きな音が響くこと。誰もが経験したことがあると思う。 …

うーんパン

朝のラッシュ。電車に乗りたいが扉の内側の人はスペースを空けてくれる様子もない。中の方には随分余裕があり、詰めてくれれば僕も後ろのおじさんも乗れるのに。うーん。 道を歩いていると路地から出ようとしている車がいたので、立ち止まって「どうぞー」っ…

ベーコンエピパン

不意にベーコンエピの存在が面白くなってしまった。 いつからかどこのパン屋にもベーコンエピが置かれるようになった気がする。 昔はなかったよね?多分。 まず、何であの形なんだろう?と疑問が湧く。 その疑問は調べたらすぐに解消した。 「エピ」というの…

喫煙席パン

友人とカフェに立ち寄った。 休日ということもあり混んでいたのか、入り口付近に何人か座って順番を待っている様子だった。 店員に尋ねると「喫煙席なら数席空いています」とのこと。 僕も友人もタバコは吸わないが、周りが吸っていても気にならないので通し…

無政府主義パン

伊藤野枝に関する本を読んで更に気づいたことがある。 彼女の職業を紹介する時、よく「アナキスト(無政府主義者)」と称される。 無政府主義とは何か?辞書を引くと すべての権威・権力をなくして、個人の自由をしばることのない社会を作ろうとする主義。 と…

伊藤野枝パン

友人に勧められて借りた本「村に火をつけ、白痴になれ」を読んだ。 それまでここで語られる伊藤野枝という女性について何も知らなかった。何者?いつの人?アナキスト?って何?みたいな感情だった。 何冊か手元にある本の中から、最も興味から遠いものを選…

旅をするパン

旅行したり遊びに行ったりしている人が羨ましくなることがある。 みんなそうだと思うけど、いつもいつも旅行ができる訳ではない。 (ここで同意してもらえないと先に進めない) 僕はそんな時も頭の中で旅をしている。 目の前にいる人、SNSで見かけたこと、ラジ…

BRANCOパン②

昨日の続き。 博報堂のイベント「BRANCO」にて。 大学生のプレゼンが全て終わり、審査を待つ間はトークショーが用意されていた。 その1人目のゲストは矢口真里。 特別好きでも嫌いでもなかったが、子供の頃から活躍していた有名人が目の前にいるなぁと思いな…

BRANCOパン①

去年の3月に東京大学で行われた博報堂主催のイベント「BRANCO」に行った時の話。 イベントの開始前、隣に座った学生と話をした。中央大学の法学部生でこれから就活が控えていると話していた。 どんな仕事がしたいのか尋ねても、業界も職種も絞っておらずただ…

弱者と強者パン

僕には世界がこう見えてるという話。 世の中には“弱い人”が沢山いる。 それは、力が弱い、身体が弱い、立場が弱い、意思が弱い、心が弱い、などなど。 様々なところでいろんな弱さを持った人がいると思う。気づきにくいだけで。 同様に、世の中には“強い人”…

説明書パン

ゲームの説明書を作る時はわかりやすい表現を心がける。 この時に物凄く気を使うことがある。 そもそも読んでもらえるかどうかだ。 特に説明書の文字を読むことを面倒に感じる人は増えていると思うので、なるべく少ない文字数で全ての情報を入れたい。ぱっと…

時は金なりパン

たまに住まいの最寄りの駅から一駅手前で降りて図書館で新聞を読むようにしている。 しかし最近これに疑問を感じている。 図書館で新聞を読むことはお金がかからないと思うんだけど、その分時間を費やしているのようにも思える。 例えば読みたい新聞を他の人…

一般的パン

職場の人の息子さんが結婚したのでみんなで写真を見せてもらうことになった。 カッコいいスーツと綺麗なドレス姿を見るとやはり良いなぁと思う。 海岸沿いのチャペルや、ライトアップされたグラウンドなど、背景も含めてお洒落に撮影されていてどれも素敵だ…

人々の生活を変えるパン

あと4日もすれば新元号が発表される。 ひと月経てば平成は新しい元号に変わる。 このタイミングだからこそ世の中のあらゆる場面で平成を振り返る話題が増えてきている。 「平成とはどんな時代か」 1年以上前の朝まで生テレビでテーマに挙げられ、それから様…

人口減少パン

寝ようとした時に頭の中で考えてしまって眠れなくなった話を掘り下げてみる。 人口減少によって小さな町や村がなくなりかけているみたいな話題が時々ある。 そういった町をなんとか復活させるには〜のような議論がなされたりもするが、本当になんとかしなけ…

お仕事パン

先月見学させてもらったドイツのおもちゃ工場の話。 その工場で働く140人全員が障害者だという。 健常者もいるにはいるが、従業員のサポートとして在籍しており、会社の業務には関わらない。 この工場では木材を加工したおもちゃを作っている。その為、仕入…

AbemaPrimeパン

AbemaTVのニュース番組AbemaPrimeの月曜MC村本大輔が今日限りで番組を卒業した。 僕は元々彼の漫才が好きで、彼のラジオ番組も欠かさず聴いていて、そのラジオ番組が終わってとても残念に感じていた。 その直後に始まったのがAbemaPrimeだった。 初回から「…

心の視力パン

伊集院光のラジオ番組が好きでよく聴いている。 彼の凄いところは、あまり目立たないが必ずどこかに存在している誰かのことがちゃんと見えていて、そこに届くようなトークをするところだと思っている。 2年程前、小学校の生徒がいじめられており、生徒同士だ…

幸福を感じる方法パン

国連の調査で日本の幸福度が発表された。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190321/k10011855631000.html 幸福度58位 昨年の調査よりランクダウンしているらしい。 だけどこれって比較難しくない?それぞれの国の国民が自分の生活を幸せだと思ってるかど…

好きなことパン

イチローの引退会見で気になったところを引用する。子供たちへのメッセージの場面だ。 野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つ…