ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼きます

色覚異常パン

よくNHKのニュースサイトの特集を読んでいる。 意外と知らなかったこと気づかなかったことが丁寧に取材されていて、知れたことで新たに考えさせられるのでとても有難い。 昨日読んだのはこの記事。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190122/k100117862410…

見てないパン

今日だけで何度も起きたことなので書く。 渋谷駅の中のような大勢の人が行き交う通路にはよく矢印が表示してあり、例えば互いに左側を歩けばぶつかることなく人の流れに沿って行くことができるようになっている。 この時、わざわざ反対の流れに入って逆走し…

政治に口を出しちゃいけないパン

年末に地元に帰った時に祖母がこう言った。 「政治のことに素人が口を出しちゃいけない」 がっかりした。 僕の地元のような田舎では多分こういう考えの人がまだまだ多いんだと思う。 国民が政治家をちゃんと見てないと、そこで何が行われているかわからない…

センター試験パン

せっかくの日曜の午後を4時間も使ってセンター試験を解いてみた。 科目は英語とドイツ語。 昨年の6月から英会話スクールに通っており、好きな映画の原作本を英文で読んだ。 その他にもPodcastのバイリンガルニュースやNetflixのコメディなど意識して英語に触…

格付けパン

毎年正月に家族は格付けチェックを見ている。 僕はあの番組があまり好きじゃない。 (ほとんどのテレビ番組が好きじゃないけど) 高級品を見分けるって何の意味があるんだろう? 例えばワインなどでも、5000円か100万円かなんてどうでもよくない? (ここで、50…

みんなパン

子供の頃親からよく言われた言葉。 「みんなと同じようにしなさい」 「みんなに合わせなさい」 みんなって誰だよ! 子供の時はわからなかったが、今はそいつの正体がわかった。 「同調圧力」 みんながやってるから自分もやる。 そんなの超つまんない。 自分…

ロストパン

先日、iPhoneのデータが消えてしまった。 今思い当たる痛いところでは、 この1年半の写真が全てなくなり、 7年くらいのLINEのトーク履歴も消えてしまったことだ。 ドワーっと汗が出た。 なかなか冷静になれず、仕事や生活に困ることはないか考えを整理しよう…

新聞パン

昔から新聞を読むのが好きだった。 不思議なことに、周りから「新聞が読めない」とよく言われるので、僕の新聞歴を考えてみた。 子供の頃は「新聞=テレビ欄」だった。毎日テレビ番組表をチェックしては面白そうな番組を探していた。 次に見たのは4コマ漫画…

印鑑パン

印鑑がとてつもなくめんどくさい。 必要な時に限って手元になかったりする。 ドイツでは全てサインで済んだ。 電子パネルに指先でなぞるだけで完了したこともある。 印鑑文化って日本だけなんだろうか。 多分歴史的には韓国や中国にもあっただろうけど、電子…

iPhoneパン

iPhoneのデータが消えてしまった。 パニックに陥っている。 書きたかったことがあるが、今日は考えていられない。

あーんパン

NHKバリバラの重度障害者の回を見た。 正直言って全く知らない世界だし、自分が適当な対応ができる自信は全くない。 だからこそ少しでも知ることが大切なんだと思う。 バリバラドラマでおなじみの横田さんが施設での食事を手伝う場面があった。 横田さんはス…

工業生産パン

最近、ドイツの森の幼稚園に関する本を読んでいる。 その中に気になる表現があった。 「工業生産された多くの遊具は、必要のないものである」 必要ない? 確かに森という自然を利用して遊ぶことは子供にあらゆることを教える機会とは思うが、 そこまで言い切…

欠損品パン

2年前にドイツの積み木の工場を見学させてもらった。 「出来ないことよりも出来ることに注目する」 「施設にいるよりも仕事をすることで社会の一員となれる」 という考えから障害を持つ方々を積極的に雇っているということを教わった。 この考えは素敵だなと…

ゼクシィパン

電車の中でゼクシィの広告を見た。 カップルはこういうのを見て結婚に踏み切るのかと考えていると、隅っこに「リクルート」と書いてあった。 怖くなった。 リクルートのサイトを調べてみた。 高校生の進路指導 大学生や社会人向けの資格情報 アルバイトや就…

自分を疑うパン

ある保育士の話。 子供達がそれぞれ自分の好きなことをして、終わったら片付けてまた次の遊びを始める理想的な保育空間。 それができるまで沢山の試行錯誤があっただろうに、その保育士から出た言葉が 「この子達はもしかすると、こうすれば保育士が喜ぶとわ…

政治的発言パン

ローラが辺野古の基地建設に反対する署名運動に言及したことで、タレントの政治的発言の正否が問われ始めた。 本当は辺野古の基地建設の正否を問うべきだと思うが、今のメディアと世論ではそんなこと期待もできない。 そこで、 「タレントの政治的発言はアリ…

地上波テレビパン

地上波テレビが次々と批判されている。 https://toyokeizai.net/articles/-/258634 料理が上手くない女性を笑い者にしたり、 勉強以外のことに無頓着な東大生を馬鹿にしたり、 障害者差別や人種差別が取り沙汰されたり… 確かに僕も今のテレビは程度が低すぎ…

関わりたくないパン

僕は飛行機の前から36列目の席に座っていた。 真ん中に通路が一本あり、その両端に3席ずつあるタイプの飛行機だ。 約2時間のフライトを終え、ベルトのランプが消えた途端に乗客たちが荷物を抱えて我先にと通路に出てくる。 扉が開くまでにも、自分が出られる…

大人パン

「大人になれ」「まだまだ子供だな」って言葉は便利だ。 それを言った瞬間に立場が上になったように感じるから。 具体的に「○○なので××をするべき」など明示する訳でもなくただただ「大人」というワードでマウントを取るのは卑怯でしかない。 もはや暴力的。…

遺憾パン

いつからか日本では政府も企業も学校も、あらゆる場面で「遺憾」という言葉が使われてきた。 しかもその多くは否定を意味する「いけない」を強めた「いかん!」と似たような意味合いで使われているように思う。 実際の「遺憾」の意味は「心残り、残念」であ…

英会話パン

2018年は英会話の勉強をした。 今までも英語の学習はしていたが、中学高校では受験に向けた勉強、大学ではTOEICに向けた勉強が多かった。 大学時代は英会話にも積極的に参加していたがなかなか自信がつかず、話すことに消極的になっていた。 専攻していたド…

Breath of the wild パン

うちの親戚は昔からこぞって「ゲームは頭を悪くする」と言う。 確かに、何も考えずただ惰性ででき、中毒性のあるゲームは山ほどあるが、中にはむしろ考える力を育てるゲームもあるように思っている。 子供の生育過程において「知育玩具」という言葉が生まれ…

笑う沖縄パン

7年前にNHKで放送された「笑う沖縄 百年の物語」を観賞した。 沖縄のお笑い芸人について取材した番組だったが、その在り方について感銘を受けた。 戦時中、米軍が上陸してお酒を飲んで暴れたり女性を襲ったりして暗くなった雰囲気を和ませたのが当時の芸人の…

バンダースナッチパン

Netflixのブラックミラー最新作「バンダースナッチ」を見た。 【ネタバレ有り】 以前、Podcastのバイリンガルニュースでマミが話していたので、ブラックミラーが視聴者選択式の作品を作ることは知ってたし楽しみにしてたのに、そんなこと全く考えずに再生ボ…

空港パン

空港を利用して毎度のように気になることがある。 預けた荷物を受け取るターンテーブルでのことだ。 全員が一様に自分の荷物が流れてくるのを待つのだが、人が集まりすぎてよく見えないのだ。 自分の荷物が先に来る保証なんてないのになぜターンテーブルの近…

人目パン

僕の母は物凄く人目を気にする。 田舎町に住んでいるせいもあって、買い物に行くと必ず知り合いに会うし、どこの誰が何をしたかがすぐに広まるからだと思う。 子供の頃は外食することを嫌っていた。お金の節約の為もあるが、知り合いに見られると「家事をサ…

決めるパン

今年悩んだことのひとつ。 大阪での仕事の時に教わった言葉がある。 「人に聞かずに自分で決めろ」 これまでの自分の生き方を見直してみて、親や先生やその他いろんな人に決められてきたことを省みた。 そして逆に、自分の意思で決めたことには何も後悔がな…

外側パン

昨日放送された水曜日のダウンタウンの企画でとしまえんにいるクロちゃんを見ようと人だかりができ、警察沙汰にまでなったことが話題になっていた。 クロちゃんを「モンスター」と呼ぶ人気企画の一環だったが、SNSで広まった現場の動画に映るスマホを向けた…

悪い印象パン

学生時代に焼肉屋でバイトをしていた。 シフトじゃない日でも店が忙しくなると店長から急に電話がかかってきて呼び出されたりすることがあった。 そんな中で行ける時は行ってたし、用事があって行けない時は行かなかった。 仕方なく断った時に限って店長から…

ドイツ語学習パン

ドイツ語を勉強しているといろんな人から言われる言葉がある。 「ドイツ人の彼女作ったら上達するよ」 そもそも彼氏や彼女を「作る」という言葉が好きじゃないし「彼氏・彼女」という言葉も好きじゃなくなった(便宜上使うこともあるけど)。 僕はある日から、…