ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

子供のおもちゃはどこへ?パン

今年もクリスマスが近づいてきた。 昨年はこのブログで、クリスマスのおもちゃのキーワードは「大人です」という衝撃的な発言を取り上げた。 mumusanopinojr.hatenadiary.com だから2023年は一体どうなったのかなと確認の意味を込めて、ここに追記してみる。…

長くて短いパン

PLANETS YouTubeチャンネルの箕輪厚介と宇野常寛の対談を見た。 箕輪厚介vs宇野常寛 意識高い系ブームの終焉と、その次に来るものを語り尽くす会 - YouTube この中で今の社会が「人を責めることに注力しすぎて、事の解決に繋がっていない」という話をしてい…

小児性愛パン

テレビ番組で「小児性愛障害」の特集を見て、妻が 「こういう人ってどうしたらうまく生きていけるんだろう?」と言っていた。 SNS上では多くの人がかなりキツイ表現で小児性愛を否定・批判している。 当然それらが判断力のない子供たちへの性加害を恐れてい…

ファミレスのレジ横パン

1歳9か月の寿限無を連れてファミレスに行った。 それまで何度も行っている店でいつも通りベビーカーを中で預かってもらって、いつも通り席に案内してもらった。が、なんと 寿限無がレジ横から離れない!! ファミレスのレジ横といえば子供の興味を惹くおも…

スイスと比べるパン

NHKの特集記事を読んだ。 追跡!日本の食料備蓄 食の備えはどこに? | NHK | ビジネス特集 | 食料安全保障 食料不足の不安解消のための備蓄についての記事だが、この中に気になる文章があった。 スイスは、2017年に憲法に食料安保条項を盛り込みました。 ス…

HARIBOのグミパン

1ヶ月ほど前、数年ぶりに大学時代のゼミの教授にメールを送った。もう僕のことなど覚えているはずもないのでかなり悩んで文面を構成し、勇気を出してメールを送信した。 すぐに返信があり、日程を合わせてオンラインでお話しすることが叶った。 近況報告をす…

『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』パン

Netflixの映画『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』が公開された。 コッローディの原作が生まれ、ディズニー作品で広く長く知られるあの物語を、『パンズラビリンス』『シェイプオブウォーター』のデル・トロ監督が軽い作品に仕上げる訳がないと、1年以上…

大人のおもちゃ!?パン

面白い資料を見つけたので共有してみたいと思う。 これまでも、日本のおもちゃ業界にいくつか疑問を感じてきた。 そのひとつが以前書いたこんな文章だ。 日本おもちゃ大賞パン - ソートベーカリー 2019年当時、なぜボーイズトイ・ガールズトイの部門があるの…

寄り道をしてほしいパン

今日、ジブリパークが開園するという。 ディズニーランドやUSJなど日本のテーマパークは元々人気があるけど、近年はさらに拍車がかかって「ガチ勢」と「SNS」の台頭が状況を大きく変えたように感じる。 つまり、小さな子供が初めてのディズニーランドに感動…

『ワンピース』を1から見ているパン

今に始まった事じゃないけど、どこかの事件の容疑者とか不祥事を起こした有名人に寄ってたかって叩きのめすことが「正義」みたいな世界がとても嫌だ。どうしてそんなにも自分の人生と全く関係ない人に怒りをぶつけられるんだろうかと疑問に思う。 最近になっ…

コメディを見てきたパン

友人に誘われ渋谷にある『Tokyo Comedy Bar』というコメディクラブに初めて行ってみた。 中に入ると受付の店員から周囲の客までほとんどが外国人。今までの渋谷では当たり前だったけど、このコロナ禍の2年半の間あまり見かけなかったせいで何か新鮮な気持ち…

高すぎる!パン

安倍元首相の国葬への賛成反対は一旦置いておいて、「費用が高すぎる!」と批判されていることについて考えてみる。 国が発表している概算で、現状16億6000万円と公表されている国葬費だけど、正直言って僕にはこれが高いのか安いのかわからない。いや、金額…

殺さない戦争を探すパン

またおかしな発信をするけど許してほしい。 ロシアのウクライナ侵攻から早くも半年が経った。常に情勢を追っているわけではないけど、死傷者のことを思うと心が痛む。 現時点でロシアのプーチン大統領は「ウクライナ全土掌握」を曲げるつもりはなさそうだし…

運転手に感謝パン

居眠り運転ってとても恐い。 盆休みやゴールデンウィークになると長距離運転をするドライバーも多いと思う。そして出掛けた先でも人が多くて並んで立ちっぱなしだったり、子供の相手をして炎天下にいたり水に入ったり、疲れる要素はいくらでもある。 そんな…

面白ければなんでもいい?パン

10年くらい前、SNSのプロフィール欄に「面白ければなんでもよし!」と書いた。多分当時は若くて勢いがあって、それゆえ世の中を甘く見ていたんだと思う。今になってこの言葉が重くのしかかる。 このフレーズを座右の銘のようにしている人は案外多いだろう…

YouTuberという"職業"パン

最近「YouTuber」という言葉がよくわからなくなってきた。 いやもちろんYouTubeで動画を配信している人のこと全般を指すんだろうけど、「子供のなりたい職業」とされるそれは職業なのかと疑問に思う。 というのも、かつては配信者の考えた企画が話題になって…

今と昔の『独裁者』パン

1940年公開のチャップリンの映画『独裁者』を観た。 子供の頃にチャップリンは何作か観たことがあったけど、大人になって改めて見てみるとやっぱり面白い! ベタなネタも沢山あるが、逆さに飛ぶ飛行機で懐中時計がポケットから浮いて出てくる場面はとても手…

参院選候補者に期待することパン

今週末は参院選だ。各メディアで候補者の動きや公約、争点が話題になっていると思うけど、僕はちょっと違った視点で書いてみる。 中学か高校で習ったことをおさらいしてみると、日本の国会は「衆議院」と「参議院」の二院制で、衆議院は任期4年の解散あり、…

おもちゃの立ち位置パン

東京おもちゃショー2022に行ってきた。 今年は商談開催のみで一般開催はされなかったが、SNSやテレビ番組の取材を通して広く周知されたと思う。 3年前におもちゃショーのおもちゃ大賞についてこんな記事を書いた。 mumusanopinojr.hatenadiary.com この時指…

ユニフォームで選ばないパン

参議院選挙が近づき、徐々にニュースで話題に上ることも増えてきた。それに応じて今はSNSなどで様々な意見に触れることも多い。 そういうのを見ていると、大雑把に判断している人が目についてしまう。 どういうことかというと、例えば自民党に入れる人は自民…

マイリストを処理するパン

NETFLIXで面白そうと思ってマイリストに入れたものの、最初の数話だけ見てそのままになっている作品は誰にでもあるはず! そういった「積極的に見ようとはならないけど、いつか見ようと思ってる作品」が僕のマイリストにもいくつかあった。 普段は映画やドラ…

子供の事故はマジでつらいパン

息子(ここでは寿限無と呼んでいます)が大怪我をしたのはもう3か月ほど前の話。当時ショッキングすぎて思い返すのも辛かったけど、今ならなんとか表現できそうだ。 ある日の仕事中、家で寿限無を見てくれている妻から突然電話がかかってきた。寿限無が怪我…

父親という複雑パン

疲れた。 子供(ここでは寿限無と呼んでいます)が生まれてからもうすぐ1年。初めての子育てに奮闘してきた。 かつて親や親戚から「親があって子供があるんだ。親には感謝しなさい」と教えられてきたが、いざ父親になってみると「子供があって初めて人は親…

臨機応変にパン

臨機応変にっていうのが全然できない。 組織で働いていると、基本的にある程度ルールが決まっていてそれに沿って仕事をしていかなくてはいけないんだけど、時々そのルール外のことを求められる場面が訪れる。そんな時にできるだけ柔軟な対応をしようとすると…

見えない部分がわからないパン

この頃本当に“怒り”を増幅させる話題が多いと思う。 何か1つ炎上したと思ったら翌週には全く別のところから湧き起こった炎に安易に群がる人が多いように見えてしまう。 そして何度も書いているように、自分としてはそういう流れには乗らないことに決めてい…

仕事ができないパン

僕は人を説得するのが苦手だ。 商品やサービスを営業したり、何かをテーマに討論したりすることに向いていない気がする。 一方でそういうのが得意な人は、営業トークも討論も何でもうまくこなしている気がする。 上手い人の話を聞いていると、僕が思いつかな…

マッチングアプリ怖いなパン

恋愛目的のマッチングアプリの話を聞いた。いろいろ衝撃を受けたのでどこから書いていこうか迷う。 アプリによっては男性のみ月額料金がかかるものもあるらしく、女性とのメッセージのやり取りが始まるとある程度のタイミングで「LINE教えて」という展開にな…

話題を避けるパン

会社の人が社外向けの案内に「“エストニア”という言葉を入れない方がいいかな?」と相談していた。 どうやらこのツイートを見たらしい。 Estonia in Japan on Twitter: "TBSさん,またですか..いいかげんエストニア,ラトビア,リトアニアを“旧ソビエトの国“…

偽スローガンパン

近所のスーパーで、パンやおかずなど食品のコーナーにこんなポップを見つけた。 「食品ロスをなくそう。食べないなんてもったいない」 これがとても引っかかる。だってその店はいつもパンやおかずを大量に置いているじゃないか!店側が大量生産しておきなが…

人生には「楽しみ」が必要パン

おやじバンドを組んでいる知り合いのライブの予定が、オミクロン株の流行を受けてキャンセルになったという。 すると今までメンバーが集まる日以外でも毎日家で練習を続けていたのもばったりやめてしまったそうだ。 さらに仕事のモチベーションも下がってし…