ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

選択肢が多いパン

子供の成長過程ではいろんなものに触れて欲しいと常々思っている。 親の身勝手でピアノや英会話の教室に行かせるより、自らの意思で道を選ぶ方がモチベーションが高く長く続くのは周知の事実で、子供本人には様々な選択肢の中から好きな道を選べるようになっ…

雑巾パン

家で古くなったタオルを雑巾にした。 ふと、7年くらい前に読んだ新聞の小学生の女の子の投稿を思い出した。 その子の友達が汚れてしまった布を見て 「これからは雑巾に昇格!」と言ったので、 「雑巾なら降格じゃないの?」と訊くと、 「沢山お仕事したから…

お金の話パン

有名女優が逮捕されて、ドラマの撮り直しが話題に上がり、その損害賠償の話になる。 離婚したタレントの慰謝料の話とか、 納税を怠った芸人の収入とか、 何でみんなそんなにお金のこと知りたいの? そんなことよりさ、自分のお金のことをもっと考えた方がい…

無償化の影響パン

幼稚園保育園が無償化されて1ヶ月あまり。 現場の状況が特集されていた。 「自分は子育てしてないから関係ない」と思う人こそこれを読むべきだ。 News Up 幼保無償化の波紋…「私、保育士辞めます」 | NHKニュース 2017年の衆院選で「無償化します!」の公約…

買い物パン

初めてIKEAに行った。 出口から女子高生がソフトクリームを舐めながら出てきた。 いやいや、ここは家具屋だぞと思いながらすれ違い店内へ。 真っ先に目に入ったのが子供コーナー。 子供を預ける父親にスタッフが「安心してお買い物して来てくださいね」と声…

ダレンシャンパン

『ダレン・シャン』のシリーズが好きだった。 ダレン・シャン1 奇怪なサーカス 作者: ダレン・シャン 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る サーカスの蜘蛛を盗んだ主人公がひょんなことからバンパイ…

年末のクイズパン

紅白歌合戦の出場者が発表された。 個人的には特別興味ある話題でもないんだけど、こういうのを利用してクイズとかするのが楽しい。 例えば「41組の内何組当てられるか?」みたいな。 (だって毎年そんなに変わらないし…) 年末になると1年を総集したものが…

お菓子が好きなパン

数年前にたまたま知ったドキュメンタリー映画 『EXIT THROUGH THE GIFT SHOP』 映画のポスターの右下のネズミはバンクシーのデザイン。 この映画を観た頃は日本でバンクシーがこんなにメジャーになるなんて思ってもいなかった。 簡潔に内容を表すと、街に落…

ボードゲームが必要とされないパン

ボードゲームのお店「すごろくや」店主の丸太さんが各所で語られていることの一つとして、 海外のゲームの対象年齢は1〜1.5歳くらい足して考えてみるといい。 というのがある。 これには確かにわかる部分がある。 ドイツのゲームで「4〜」と表記されていたり…

不自然パン

初めて兼六園を訪れてみた。 聞いた話で申し訳ないけどどうやら一つの庭園で六つの景色を兼ね備えていることから「兼六園」というらしい。なるほど。 ただ観光地ということで気軽に子供を連れて来やすい感じではあるけれど、ちょっと子供には楽しい所ではな…

いじめがあるパン

ふと母校のことを検索してみた。 懐かしい校舎が残っていたり、新しくなっているところがあったり、様々な記憶が呼び起こされる。 そんな中、こんなレビューを見つけた。 星1「いじめがある学校です」 これが母校だからとか関係なく、こんなレビューを平然と…

汚いトイレパン

ある施設のトイレの個室に入った時にとても汚れていた。 僕は思わず隣の個室に入り直そうとしたけど、ふと亡くなった祖父の言葉を思い出した。 「入ったトイレが汚かったら自分が綺麗にすればいい」 そこで一度綺麗にしてから使うことにした。 別にトイレに…

ユーチューバーパン

生活の中にyoutubeが当たり前に存在するようになってどれくらいだろう。 見始めると次々と関連動画が出てきてとめどなく見てしまうから自分である程度線引きをして見るようにしているけど、中でも“ユーチューバー”という存在を意識したのはもう6年以上前じゃ…

坂パン

たまに思うことなんだけど、もうすぐ結婚を控えたカップルに対し、こんなことを言う人がいる。 「今が一番幸せだね〜!」 割と歳上の人が言っているイメージのセリフ。 確かに結婚は人生の墓場だみたいな言葉もあるけど、自分達がピーク過ぎて下り坂なのをこ…

プレゼンパン

学生時代に2人組でプレゼンをすることになった。 僕はクラスメイトの女の子とペアを組んで、2、3日かけて発表の準備をし、何枚かのフリップを用意した。 そしてプレゼン当日。 僕が内容を読み上げながら、女の子がフリップを提示する場面でなぜか笑いが起き…

読書のパン

通勤電車の中での読書が一番捗る。 片道25分。帰りも合わせて毎日50分の読書時間を確保していて自分でも満足している。 本の装丁にもよるけど、25分あれば15〜20ページ、集中できた日はそれ以上読んでいる。 ただ僕には欠点があって、どんなにハマっている本…

夫婦円満パン

好きで3年くらいPodcastのバイリンガルニュースを聞いている。 毎回選ぶトピックもそこから生まれる会話も面白くて役に立っている。 最近聞いた回で扱われた研究は夫婦がうまくいく秘訣についての内容だった。 長年付き添っている夫婦が喧嘩したことについて…

声を上げるパン

中学生の頃に合唱コンクールがあって、経緯は忘れたけど自分が指揮をすることになった。 体育館のステージを借りて合唱の練習をする時に雛壇の最上段右端でそれは起こった。 背が高いけどひ弱な男子が数人のクラスメイトから小突かれて繰り返し雛壇の後ろに…

海賊パン

Netflixの世界の今をダイジェスト 今回のテーマが「海賊」だった。 どうやってこんなテーマを思いつくんだろう。 毎度毎度意外な角度から切り込んで教えてくれるこの番組のスタッフは本当に凄い。 確かに貿易業界は今も海賊トラブルに困っている。 だけど一…

ゴミ拾いパン

毎年物凄い人で溢れる渋谷のハロウィン。 去年どうしてもあの交差点の反対側に行く用事があって、なかなか渡れないことに戸惑ったのを覚えている。 仮装した人々と同時に翌朝話題になるのがゴミ拾いをする人々。これも毎年恒例になってきた。 人が去った早朝…

政治のあるべき姿パン

なんかふと思ったことなんだけど… 萩生田大臣の「身の丈」発言があったことで、世間であまり関心の持たれていなかった英語試験民間導入問題にスポットが当たった。 野党はここぞとばかりに批判の声を上げてるけど、元々問題だったんだから今までもそれくらい…

秋のオレンジ色パン

秋になるとオレンジ色が増える。 当然この時期はハロウィンのカボチャのイメージから、街中のポスターとか紙袋とかにオレンジ色が使われる。 でもね、僕が好きな秋のオレンジ色はこれじゃない。 これ 金木犀。 この季節になると路地で不意にぷーんと甘い香り…

地球パン

お笑い芸人のタイムボムとぶらっくさむらいのユニット「地球人ズ」の単独ライブに行ってきた。 個人的にはニックのブラックジョークがもっと欲しかったけど、それでもやっぱり劇場だから言えるネタも随所に登場して楽しめた。 これをテレビとかでやると面倒…

クレームパン

タレントが不祥事を起こして真剣に憤ってる人は何なんだろうと不思議に思う。 テレビに映るだけで押し寄せるクレームを避ける為になんとか編集で映らないようにしてるのも不思議。 少し前なら「◯月に収録したものです」って一文で済んでたはずなのに。 「あ…

通り過ぎないパン

再来年から始まる大学入学共通テストに導入される英語の民間試験の仕組みが取り沙汰されている。 萩生田大臣の発言で若干スポットが強まったかなと思うけど、世間全体でこの問題に関心が薄すぎるんじゃないの?と思う。 けどその理由ははっきりしていて、ほ…

応援の力パン

ラグビー日本代表が初のワールドカップベスト8という功績を挙げた。 自国開催であることで、元々のラグビーファンもこれを機にルールを初めて覚える人も入り混じって、スタジアムだけじゃなくパブリックビューイングや駅の待合室のテレビの前でも盛り上がり…

上手と下手パン

たまたまこの記事を見かけた。 何気ない「ダメ出し」が子どもに残す傷、92歳の超ベテラン保育士が警鐘(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 自分も子供の頃誰かから「絵が下手」と言われてからなるべく絵を描くことから離れるように生きてきたから…

心に残る物語パン

「ロードオブザリング/二つの塔」のラストでサムが苦しい気持ちを吐露する場面がある。 心に深く残る物語の中に入り込んだ気がします。暗闇と危険に満ちた物語。 明るい話になり得ないので結末を聞きたくない。悪いことばかり起こった世界が元に戻ります? …

正義パン

毎日のブログ更新を始めてからもうすぐ1年になる。 毎日となると流石に内容に困ることもある。 そんな時スマホがあるといろいろ便利で、世の中の情報が次々と入ってくる。 だけどそればかりに頼ってはいけないなと自制する気持ちも同時に持っていたい。 新聞…

アンラッキーパン

スーパーに行くと何か起こるよね。 スーパーに着いた時ちょうど強い風が吹いて駐輪場に放置されてたカートが流されて歩道を横切って道路に落ちたから拾ってカート置き場まで持って行った。 他にも駐輪場に人はいたのに誰も一歩も動いてなかったから、まぁ良…