ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

エイプリルフールパン

エイプリルフール。

この日は嘘をついても咎められない日。

人々は頭を捻らせいろんな嘘をつく。

 

でもさ、みんなそんなに1年間嘘つかずに生きてきたの?

そんなに誠実だった?みんなそうなの?

絶対違うはず。

人はみんな大なり小なり嘘ついてきてるでしょ?

4月1日の嘘が咎められないとしたら普段ついてる嘘はもっと大々的に咎めてもいいってこと?

それは困るの?

いつも嘘ついてる奴が4月1日に嘘ついたって驚かない。

日頃からずっと誠実な人は4月1日だけ嘘ついても特別に許してあげるよ、じゃないと成立しない。

つまり、もっと嘘のない世の中にならなきゃエイプリルフール楽しめないよって話。

 

そして嘘を受け取る側。

この日は誰の言うことも信じられなくなってしまう。

みんなが上手に面白いいろんな嘘を並べる中で冷静にファクトとフェイクを見分けなければならない。

変なこと信じちゃってバカ丸出しで恥かきたくないもんね。

 

でもさ、

これって、

4月1日に限った話じゃないよね?

話題の出来事・ニュースのトピック・SNSでみんながシェアしてること

普段僕らが触れてるありとあらゆる情報は全部本当なの?

全部信じるに値するの?

誰がその発信者なの?

もっともっと慎重にファクトとフェイクを選別していかないと恥かくどころじゃなくなるんじゃない?

 

エイプリルフールってそういう意味では最も真実を浮き彫りにさせる日なのかもしれない。

f:id:mumusanopinojr:20210102190640j:image