ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

道徳パン

道徳の授業について現役教師から聞いたことについて考えてみる。

 

授業の中でいじめに関する話を扱った後、生徒は感想文を書く。

その感想文を回収して先生が読む。

 

僕が小学生の頃もそうだったし当然のことのように思ってたけどこれって、

先生が読むとわかってるなら全員が先生の喜ぶ感想を書くに決まってるんじゃないだろうか?

いじめた側の感情を理解するような意見を書くとどんな評価がされるのだろう?

 

道徳教育としては、正解を提示するようなやり方になることは避けるべきだし、 

もっと白黒がはっきりしないことをクラスみんなで話し合ってみても面白い。

子供の頃にそういう時間を取ってみたかったなと今になって思うし、今の子供たちにも自分で考える事を大切にして欲しいと願う。

f:id:mumusanopinojr:20201229233916j:plain