ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

リュックパン

迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

これ、毎日一駅だけ満員電車に乗ってる身としてよく考える。

 

僕自身はいつもリュックを下ろして両足の間に置くようにしているが、電車の中では明らかにカバンが邪魔になっている人を見かける。

それだけじゃなく、本や新聞を広げたりスマホでネットニュースとかゲームとか見てる人も結構いる。満員電車の“今”じゃなくていいよね?と言いたくなる。

こういう人達がほんの少しずつスペースを詰めていくだけで、押し合わずに乗れる人が1人2人増えるはずなんだよなぁ。

逆に言うと、満員じゃなければ新聞広げてもスマホでゲームしてもいいと思う。

 

大事なのは“自分が誰かの邪魔になってないか”を気にすることで、それはそんなに難しいことではないはず。

反対の立場で「みんなが詰めてくれれば自分も乗れるのに…」って思う想像力を持てるといいかもなぁ。

f:id:mumusanopinojr:20210110220135j:image