ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

リアクションパン

電車の話題が続くけどちょっと驚いたことがあったので。

 

ある日の電車。

詳しく言うとシートにはほぼ全部人が座っていて、ちらほら立ってる人がいる程度の混み具合の電車。

僕は座って本を読んでいた。両隣にサラリーマン風の男性。

右側の男性が大きめの紙袋を網棚の上に置いた。内心「落ちてきたら嫌だな」と思ったけど向かい側の窓ガラスに反射してちゃんと網棚に乗っているのが確認できたので安心して読書を続ける。

数駅過ぎて右側の男性が立ち上がる。そろそろ降りる駅らしい。男性が網棚の荷物を取ろうとしたその時!

 

黒い小箱が落ちてきて、

僕の左隣の男性の膝に当たり、

僕の向かい側の男性の足元に転がった

 

 

一瞬の間があり、誰もその場を動かないので僕がその小箱を拾い男性に渡してあげ、読書に戻った。

 

…え?

 

…何で無反応なの?

 

確かに膝に当たったよね?転がったよね?音もしたよね?

小箱を拾ってもいいし、

「気をつけろよ」と文句言ってもいい、

何かリアクションあるでしょ?

 

無関心無反応無神経なのが一番怖い。

ロボットなのかなと納得するしかない。

 

こういう時に僕はちゃんと反応できる人間でありたいなと思う。

逆の立場で僕が荷物を落とした時に拾ってもらえる方がいいから、僕はちゃんと拾っていきたい。

f:id:mumusanopinojr:20210112231810j:image