ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

歩きスマホパン

ラジオCMでも駅のポスターでも

「歩きスマホ、危ない!」

みたいなのが増えてきた気がする。

 

ずっと思ってるんだけど、歩きスマホが危ないんじゃなくて、周りを見ないことが危ないってなぜ言わないんだろう。

 

当然スマホでゲームしながらぶつかってくる人は危ないけど、スマホに限らず単語帳見てる学生も同じじゃない?

 

「周りを見ましょう」でいいのに。

 

「歩きスマホ禁止」って文言だけが一人歩きしてしまい、おかしなことになってるのを見た。

キングコング西野のインタビューで、毎日早朝の誰もいない公園でウォーキングしながらスマホに文章を打ってると話していた。するとそこに「歩きスマホはダメだろ!」って意見がいくつも。

なんでこうなるんだろう。「歩きスマホ」って言葉だけに反応して思考停止してしまっている。

渋谷駅のようないろんな方向から人が行き交う場所では他の人に迷惑で危ないからダメなのであって、誰もいない時間の誰もいない場所で禁止されることではないでしょう。

というか、こんな説明したくない。

 

スマホも何も持ってないのに、周りを見てない人もいる。あれこそ本当に謎。