ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ファンパン

嵐のコンサート「5×20」に行ってきて。

 

僕が行った会場は5万人のお客さんがいたんだけれども、札幌駅周辺から地下鉄の中、会場周辺にかけて、そうだとわかりやすいグッズを持っている方をよく見かけた。

 

会場近くのイトーヨーカドーでは嵐のメンバーがCMをしている商品のポスターが並べられていて、ファンの方々はそれを写真に収めている。

 

そういったファンがグワッと集まって、グッズ販売の列も物凄いことになっている。

そしてみんな同じグッズを買っていく。

 

全然悪い意味ではなく、

あくまでも良い意味で、

宗教的だなぁと思った。

 

もちろん僕も好きなものは沢山ある。

もう14年も楽天イーグルスを応援してきているし、

初めてテレビに出た頃からウーマンラッシュアワーも見ている。

名探偵コナンについては詳しすぎて引かれるくらいだし、

海外ドラマのモンクはDVDで全巻持っている。

 

ファンってそういうものだと思う。

宗教も元々はファンと同義語なんじゃないか。

 

日本では悲しい事件があったせいもあって「宗教」という言葉に対して否定的な感覚もあるけど、本来は自分が信じるものは全て宗教と言っていいはず。

ただ、信じるものが一つしかない人は少し危うい。それが途切れた時に何も頼れなくなってしまう。

テーブルが4本の足で支えられているように、自分を支える柱はいくつか持っておく方がいいだろうな。