ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

万博誘致パン

2025年の大阪万博誘致が決まった。

 

このニュース映像で大阪に集まった誘致関係者の方々がおじさんだらけ、女性はほぼ見当たらない。

ということが指摘されていて、

「全然未来が見えない」

「利権目的の懐古主義」

といった意見があった。

 

僕もそう思う。同意。

 

ただ、これに加えて考えなければいけないことはあると思っている。

 

いつの間に万博誘致の話がここまで進んでいたんだろう?

つまり、こうなる前に指摘しなきゃいけないはずだ。

当然これによって利益を受ける本人達は言わないし、メディアもその身内だから報じない。

それでも僕らは彼らがしていることに関心を持っておかなければならない。

僕らが見ていない間に決まったことなのだ。

指摘するならもっと前でなくてはならない。

ここまで話が進んでしまっている時点で彼らの勝ちを認めるしかない。

 

自分も含め、世の中に目を向けていないとこういうことになるという教訓だと思う。