ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

M-1パン

漫才師は本当にカッコいい!

 

今年は家で敗者復活戦から落ち着いて見れた。

 

プラスマイナスとマヂカルラブリーが思ってた以上に面白かった。

どっちかだろうなと思ったらミキ。うーん。

サザエさんのネタはちょっとしつこいかなと僕は感じたから。

 

そして決勝。

1番好きだったスーパーマラドーナかなり面白かったし、玄関を入る場面からぐるっと角度が変わるところとか細かい技術を感じた。だけど思いの外点数が伸びておらず敗退。

 

かまいたちがそれ以上に面白い。ポイントカードだけであんなに広げて後半濱家の立場が悪くなる展開が上手いなぁ。

 

トム・ブラウンの合体ネタ。ミキがウケた後のしゃべくり漫才の空気ができた中で、馬鹿馬鹿しさが会場のお客さんを掴んでた。ジャルジャルも高得点取ってただけに、順番次第では変化球が勝てる大会になってたかも。

 

その後に出た霜降り明星が更に盛り上げて最高得点を叩く。豪華客船の中でもダンスフロアや船長や乗客など幅が広いボケになってて、それを端的で力強い絶妙なツッコミフレーズで伐り倒すのが気持ちいいんだと思う。

 

もうこれ以上ないかなと思ったら和牛。最初全然笑いが起きてないかと感じてたらどんどん面白くなっていって当然のように2位通過していくのはやっぱり凄い。

 

最終決戦は本当にわからなかった。

 

ジャルジャルは2015の反省からか1本目と毛色を替えたネタやってた。広げ方やくだらなさもとても面白いんだけど、他の2組の方が凄すぎて僕の中では2択になってしまった。

 

和牛の詐欺ネタ。後半にかけて2人がどんどん嫌な空気になるのが面白い。次々新しい展開を持ってくるのは本当に凄いから和牛の自由なネタが見たいと思う。

 

最後の霜降り。ネタ自体は見たことあるけどもう会場が次はどんなボケにどんなツッコミが来るかって楽しみになってた感じ。納得の優勝。

 

やっぱり漫才師はカッコいいんだけど、M-1だけが全てじゃないとも思ってて、ノンスタイルもナイツもウーマンラッシュアワーも賞レースを抜けてから自由になってやりたいネタをやってて面白く感じるから、ジャルジャルや和牛やスーパーマラドーナはもうそっちに行って欲しいかな。