ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

座れないパン

電車を待っている間、僕の後ろに並ぶ年配の2人組が、

「座れるかしら?」

「座れないわよねぇ」

と話していた。

 

ズルい!

そんなこと言われたら僕積極的に座れないやん!

 

いや、この時は3駅しか乗らないから僕は座れなくても別にいいんだけど、もし僕が疲れてて長時間の電車座りたいと思っててもこれを聞いてしまうと座りにくい空気あるよね。

 

やっぱり話は他の話題と同じところに終結してしまうんだけど、やっぱり自分の希望は言うべき。

「すみません、ちょっと立ってるのがしんどいので席を代わってもらえませんか?」って低姿勢で言えば大抵は座れるよ。

 

なのに無言の圧力みたいなので座りたい空気を醸し出されても誰も良い気がしない。

 

難しいけど、言葉のコミュニケーションってとても大事で、そうやって気持ちを伝え合える人間でありたい。