ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ヘックスホップパン

実験的にボードゲーム会を開催してみた。

 

決して大成功とは言えないが、少なくても楽しんでくれた人がいたので良かった。

 

特に、4歳の子供でも楽しめるゲームを用意できたのは強みだ。

 

f:id:mumusanopinojr:20181215233908j:image

 

ヘックスホップで遊ぶ際、まずは単に同じ色を並べるゲームとして遊んでもらった。1辺だけなら子供でも繋いでいくことができる。

このとき、割と早くに2辺繋がるところを見つけることができていたので、次は本来の2辺以上繋いでいくルールにしてみた。

そして3回目にはもう本来の、3辺以上繋がるところに置けたら他の人に押し付けるルールを入れて遊ぶことができた。これはまだスムーズにとはいかない様子だったが、お父さんにも手伝ってもらってちゃんと遊べていたので、少しハードルの高いゲームに挑戦することも出来たと言えるだろう。

 

本来の遊び方の前に段階を踏んでゲームを理解して楽しめるように促してあげるのも、大人の大切な役割だと思う。