ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ドイツ語学習パン

ドイツ語を勉強しているといろんな人から言われる言葉がある。

 

「ドイツ人の彼女作ったら上達するよ」

 

そもそも彼氏や彼女を「作る」という言葉が好きじゃないし「彼氏・彼女」という言葉も好きじゃなくなった(便宜上使うこともあるけど)。

 

僕はある日から、語学を上達する目的で恋人を作る人を心から蔑んでもいいんじゃないかと考えた。

 

だってそこに愛情はない訳でしょ。

ただ自分の語学学習(と欲望)の為だけに相手を半分騙して無駄な時間を過ごさせるなんて悪以外の何者でもない。

 

だからそういう存在を

「ビジネス彼女」

と呼ぶことにした。

 

そういえば森鴎外の「舞姫」もそんな話だったような記憶がある。あれは更に酷い男だと思うけど。

 

語学を学ぶのなら別に恋人じゃなくても友人や先生や街の人にとにかく話しかけるのがいいと思う。

 

僕はドイツに留学していた時にアンケートを取る課題があってとりあえず街を歩き回ってすれ違う全ての人にEntschuldigung と声をかけまくった。

友達の誕生日の寄せ書きが全部知らない人だったら面白いかなと思ってメッセージをお願いしまくった。

そういう経験が人と話す自信に繋がるものなんだと思っている。