ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

格付けパン

毎年正月に家族は格付けチェックを見ている。

 

僕はあの番組があまり好きじゃない。

(ほとんどのテレビ番組が好きじゃないけど)

 

高級品を見分けるって何の意味があるんだろう?

例えばワインなどでも、5000円か100万円かなんてどうでもよくない?

(ここで、5000円のワインも高価だ、みたいなことは僕は言わない)

 

自分が飲んで「美味しい」と満足するワインが“自分にとって”良いワインであることが大事だと思う。

5000円とか100万円とかはどこかの知らない誰かが様々な理由を乗せていってつけられた価値でしかない。

もちろん100万円のワインはそれ相応のものだろうが、それがわからないからといって馬鹿にされた扱いをするのは変だなぁと首を傾げる。

(そういうバラエティ番組なのはわかってるけど)

 

値段とかブランドとか誰かじゃなくて、「自分が」好きなものを選べるようでありたいなぁ。