ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ROMA/ローマパン

Netflixオリジナル作品のROMA/ローマがアカデミー賞3部門受賞。

 

僕もノミネートされたことがきっかけで見てみたが、とても良かった。

 

「白黒映画」「2時間半」「無名俳優」という理由からとっつきにくさがあるのもわかるが、是非一度見てもらいたいと思う。

 

あらすじはあちこちで散々紹介されていると思うが、メキシコのとある家庭の家政婦さんのお話。

決して満足の生活とは言えない家政婦さんの視点を通した何気ない日常が家族愛を描いていく。

 

後で町山智浩の解説を聞いてわかったことだが、これは監督の幼少期の記憶から作った物語だという。当時まだ子供で家の中のことしか知らなかった自分と、家の外で起きていた事実をしっかりと映像化しているということで更に見返したくなった。

 

僕は1970年代のメキシコの混乱をよく知らない。この映画をもっと理解したいのでそういった歴史的背景を知ろうと思う。

 

きっかけは何でもいい。知らなかったことに気づいてそれを調べて考えるきっかけにすればいい。

 

障害者や外国人労働者や被災者や虐待を受ける子供など、今も昔もこれからも、世の中には様々な理由で弱い立場にいる人がいる。明日は自分がその立場になるかもしれない。知らないで済ませる訳にはいかない。

 

ニュースでも映画でも歌でもYouTubeでもいいから、世の中のいろんなものを知るきっかけにしていこう。そして学ぼう。