ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

おやつパン

おやつって美味しい。

甘いものもついつい食べちゃうし、しょっぱいものもついつい食べちゃう。

 

当然だけどおやつばかり食べていると健康には良くない。しっかりと栄養バランスのとれた食事が必要なのはみんな知ってる。

 

同じようなことは子供に与えるおもちゃにも言えると思う。

お店に行くといろんなおもちゃがある。触ると音が鳴ったり、センサーで起動したり、人気のキャラクターが描かれていたり。

子供はそういうおもちゃに反応を示す。刺激が強いから。

だけどそれってなんだかおやつっぽい。

そういうおもちゃもあっていいけど、静かに遊んだり、硬かったり柔らかかったり、積み上げたり眺めてみたり、子供にいろんな感覚を体験させるおもちゃを与えてほしい。

バランスよく食事を摂るのと同じ。

 

更に同じようなことが大人にとっても言えると思う。

スマホを開けば芸能人の不倫とか、タレントの噂話とか、「◯◯すべき5つのこと」みたいな記事ばかりが目についてついつい読んでしまっていないだろうか。

でもそれってやっぱりおやつっぽい。

貧困、障害、被災、虐待、外交、それだけでなく世の中にはここに書ききれないほど様々な社会問題が存在している。

「自分は困ってないし」ではなく、「自分のせいで誰かが困ってるかも」「自分にも何か出来ることがあるだろう」と考えなくてはならない。

「知らない」は罪だ。

いろんなニュースを見て、知って、そして考える。

いろんな食材をよく噛んで飲み込むのと同じ。

 

おやつが悪いとは思わない。美味しいもん。

だからといって食事を蔑ろにしてはいけない。

f:id:mumusanopinojr:20190310220318j:image