ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

立ち往生パン

信号のない交差点や駐車場に入る車が左折する時、基本的に歩行者の通行が優先される、というのはわかってる。

 

けど、その歩行者がずーっと途切れなくて左折したい車がそれを待ってることでその後ろに渋滞が出来てる場合はちょっと考えてみる必要がありそう。

 

そもそも、優先される歩行者って

車が来た時に歩いてた人じゃないの?

それに続いて後から来た人にその権利あるの?

と疑問に思う。

後から来た人の更に後から来た人とか現れて、ただ止まってる車を本当によく見かける。

 

僕は自分が後から来た立場だと思ったらなるべく立ち止まって運転手さんにどうぞと合図を送ることにしている。

そんな時に僕の後ろから来た人が車の前に横切ると「何見てたんだよ!?」って思う。

 

そういう人に一瞬イラッとするけど、視野が狭かったり耳が聴こえなかったり、様々な要因で気づきにくかったのかな、そういう人なのかなって思うことにする。