ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

開花宣言パン

先週あたりから桜の開花予想がちらほらと聴こえてくるようになった。

 

意外と知らないことだが、各地に目安となる桜の木があって、東京だったら靖国の桜が5輪咲いたことが確認された時点で「開花宣言」がなされるらしい。

 

今年も20日か21日か、みたいなことが言われていたが、そんなこと1週間以上も前から話題にする必要があるだろうか?

 

気象観測データとして毎年どの地域の桜がいつどのくらい咲いたかの記録が必要なのは十分わかっている。

しかし予想は必要ないだろう。

 

来週ですかね〜

何日でしょうか〜

って予想が当たったら何か貰えるの?

 

 

お出かけの予定を立てるという意見もある。

 

いや、開花してすぐの桜を見にお出かけする人はあまりいないでしょ!?

大抵は7分8分咲き位とか、できれば満開の桜の下で花見をって考えるものだろうと思う。

 

そして先程言ったように、目安の桜が開花したかどうかだけの話なので、家の近所ではもう咲いてるよ〜って人もいるはず。

開花宣言したから花見に行くのではなく、桜が咲いているから花見に行くんでしょ!って話。