ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

AbemaPrimeパン

AbemaTVのニュース番組AbemaPrimeの月曜MC村本大輔が今日限りで番組を卒業した。

 

僕は元々彼の漫才が好きで、彼のラジオ番組も欠かさず聴いていて、そのラジオ番組が終わってとても残念に感じていた。

 

その直後に始まったのがAbemaPrimeだった。

 

初回から「僕はニュースわかりません」と公言しながらも、その日取り上げるテーマに対して「どうして?」「何のために?」など根本から質問していく姿勢が新しかった。

 

番組で仲良くなった堀潤と日夜ニュースの勉強会をしていくのが格好良かったし羨ましかった。昔から多少なり新聞などを読んでニュースを知った気になっていた自分が全く何もわかっていないことに気づかされた。

 

特に印象的だったのは「選挙に行ったことがない」発言の時だ。その真意としては、「今までの投票は誰かに頼まれて入れた票だった。真剣に考えてした投票ではなかった」というものだった。

大人なら投票しろと言われるが、国政選挙でも地方選挙でも、なんとなくで投票している人も多いはずだ。“投票する”とはどういうことか、いま一度問い直す鋭い指摘だったと思う。

投票率を上げるんじゃなく、興味率を上げることから」という言葉も良かった。

 

世の中のニュースを知り、考え、意見を持ち、議論して、また知る。この楽しさを僕は彼を通して教えてもらった。

 

彼は英語の勉強もしている。

いつか英語でスタンダップコメディの舞台に立つ彼を見る為に、僕も勉強を続けようと思う。

f:id:mumusanopinojr:20190325233227j:image