ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

グループLINEパン

勝手にグループLINE作られてメンバーに入れられることがたまにある。

 

正直やめて欲しい。

 

比較的親しい人でもされると嫌だなと思ってしまう。

勝手に入れられたにも関わらず、抜けると通知が届いてしまい、なんらかの不穏さがそこに残されてしまう。

 

ましてや、もう何年も繋がりのない同級生の結婚式に当時のメンバー全員でサプライズを…みたいなノリでグループLINEが作られるの勘弁してもらえないか。

当人と仲の良い人達はサプライズで祝いたいのか知らないが、同じ気持ちを他の人も持ってると決めつけないでほしい。

一度全員に個別でこういうのやろうと思うけど参加してくれますか?と訊ねるべきだと思う。賛同した人達でグループを作れば誰も困らないはず。

 

このように、勝手にグループLINEに入れられて困ってしまう状況を「グループLINEハラスメント」と呼んでもいいと思う。

まぁ実際に作りたい側の人が嫌かもしれない側の人を無理やり参加させているのだからパワハラの類だと認識されてもいいのではないだろうか。

 

何でもパワハラと言ってしまう社会は良くないとは思うが、相手が自分のどんな言動にどう感じているかを全てわかることは不可能である為、自分がしたいことを相手に押し付けない感覚は持つべきだと思う。

その手っ取り早い方法はやはり、相手の意見を聞くことではないだろうか。

f:id:mumusanopinojr:20190411224538j:image