ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

唯我独尊パン

通勤ラッシュの時間帯に面白いものが見れた。

f:id:mumusanopinojr:20190412225149j:image

無理やり乗り込もうとする人達。

ちなみにこの1分後には比較的空いた車両が来たので僕はそっちに乗った。

 

この日は雨で多少運行に乱れが生じていたとは思うが、僕の目の前にいた女子高生がTwitterに「◯◯駅の発車待ちとかしなくていいからはよ行けや」って打ってるのが見えた。

多分各駅の駅員と各車両の運転手との間で密に連携を取ってなるべく早く安全に運行してくれているだろうにそれは言いがかりだよなぁと悲しくなる。

そしてその電車が発車できない原因の一つが上の写真のような状況なんじゃないかな。

 

みんな自分本位すぎる。

自分さえ乗れればいい。

自分だけが目的地に着けばいい。

無意識のうちにそういう考えが蔓延している。

 

女子高生は続けてTwitterにこう書いていた。

「ママがダウンをハンガーにかけてくれてなかったから着れなかった。マジふざけんな」

高校生の唯我独尊感ってこんなに強いのか、とひれ伏しつつ、もっとポジティブなことを書けばいいのに…と考える。

 

しかし後になって、一歩引いた所で上の写真を撮影している自分の卑しさが身に染みてきた。