ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

カツアゲパン

先日挙げたグループLINEについての続きでもう一つ思うことがある。

 

「結婚しました」や「赤ちゃんが産まれました」などの報告によるおめでとう待ちが好きじゃない。

 

今までその人の恋愛模様や夫婦生活についての経過を追ってきた訳でもないのにグループLINEの中で一斉にお知らせする意味がわからない。

 

そんなのはもはや「おめでとう」のカツアゲだとすら思っている。

祝わないと悪者にされてしまう。

 

でもそれって自分が主人公になりたいだけじゃないだろうか。

複数人から注目されている自分に満足しているように見えてしまう。

 

更によくわからないのが、僕が個人的に「おめでとう」と祝福した後にグループLINEで報告するパターンだ。

初めて報告を受けた人達が「おめでとう」と送る中で僕だけが何もしないでいるのはどう思われるだろうと考えてしまう。

 

何回でも「おめでとう」と送ればいいという意見もあるだろうが、僕はそんな感情の入らない発言はしたくない。適当な気持ちで言われる「おめでとう」ほど腹が立つものもない。

 

いずれにせよカツアゲ的に強引に「おめでとう」を引き出されるのは良い気持ちがしない。

f:id:mumusanopinojr:20190416221937j:image