ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

育休パン

ある大手企業の社員の奥さんの何気ないツイートをきっかけにして、けしからん会社だと世論に火がつき、株価が下がる事態にまでなっている。

 

知らないなら知らないままでいい。

検索するようなことじゃない。

 

育休が明けて会社に戻ったら突然の辞令を受け、組織の一員として従うつもりだが今は家族にとって大事な時期なので少し後にずらしてもらえないかと交渉。しかし会社の経営として今すぐの転勤を求められた為それなら辞めますとなったという一連の流れ。

 

奥さんが載せたツイートが話題になり、「子育て家庭に優しくない会社だ!」と批判が集中し、会社名までわかる内容だった為直接的に抗議が殺到、評判が下がってしまったという訳だ。

 

もちろんこの夫婦にとっては思いがけないシナリオだと思うが、会社にとっても社員を1人失ってしまうことは予想外だっただろう。

だが子育ての環境を整えたいという夫婦の希望も真っ当であり、会社の今後の展開を考慮しての人事異動も別に責め立てるような話ではないはずだ。

 

双方の思いがズレただけで、他人がめくじらを立てるようなことではない。

 

むしろ、正当に意見を伝え合い、齟齬を認めた上での辞職なら問題ないでしょう。

今回に限らず古今東西どこの会社でもこういった経緯のことは起きているだろうし、一方がやむをえず涙を飲むこともあっただろう中で話し合えているだけまともだとすら思う。

 

しかし今は誰もが簡単に非難できてしまう時代であり、そのネットの悪いところが暴発したように思う。

当人の事情など何も知らない人達が日頃の鬱憤を晴らすかのように誹謗中傷を書き込んでいる。

さらに「育休明け」というワードに世の子育てパパさんが反応したようだ。育休中の方のアカウントからの様々な罵詈雑言がヒットする。

 

改めて言うが、全員部外者だ。

 

パタハラだ何だと思い込みでSNSに向かう暇があるなら子供の顔を見てあげて欲しい。

そしてまずは自分が笑顔になって欲しい。

その為に育休取ってるんでしょ?

 

f:id:mumusanopinojr:20190606225020j:image