ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

半径5メートルパン

NHKの特集。

www3.nhk.or.jp

傘を地面と平行に持つと後ろの人や子供が危ないよという内容だった。

 

え・・・

そんなこと記事にして注意されないとわからないの?

 

先日も満員電車で背負ったままのリュックが邪魔になっている、という記事が沢山の賛同を集めていたけど、それを誰かが主張しないといけないくらいみんな無頓着なの?

そこに愕然としている。

 

周りを一切見ず傍若無人に振る舞う人ばかりだと実際僕も思う。

優先席を埋める人の前に松葉杖の人が立っていても気づかない場面に遭遇したこともある。

急いでいるのか知らないが目の前の人を突き飛ばす人も見た。

 

日本は平和だというが、実際人々の心の中には半径5メートルを気にする余裕すらないのかもしれない。

 

正直、生きていて怖い。

自分が助けを求めたい時に誰かが助けてくれると思えない。

実際前に駅でうずくまった時はかなりの人数にスルーされた。

 

だから自分はヘルプマークやマタニティマークを見かけると「席座りますか?」と声をかける。遠慮する人もいるが、「何か困ったら言ってくださいね」と言っておくだけで自分にも相手にも心に余裕が生まれる気がする。

 

別に自慢する訳じゃない。いつか自分が困った時にそうして欲しいからしている。

 

スマホを見る前にほんの少し周りを見渡せば、こんな記事は必要なくなるのに。

f:id:mumusanopinojr:20190611225903j:image