ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

付属パン

新しい洗濯機が欲しくて、家電量販店に行って、自分が求めるサイズの各メーカーの商品を見て回って、店員さんに特徴を教えてもらって、値段とか付属品とか細かい部分を確認して、よしコレにしよう!って決めた後…

 

「コレをつけるとお得です」とか

「ネットの接続契約で更にお安く…」とか

もう疲れた!!

 

お得なことは聞いておきたいし、そのためにちゃんと話を理解してないと後々恐いから真剣に考えてるんだけど、こっちの方が洗濯機選んでる時間より圧倒的に長い!!

結局「今日ならこんなに安く」が精神的に苦痛になってきて「一旦帰って考えます」って答えた。帰り道、異常な疲れを感じた。

結局、乗せられて買わなかった自分エライ、という気持ちと、洗濯機買えなかったという気持ちがないまぜになっている。

 

考えたらさ、欲しいものだけ買わせてくれよって話なんだよなぁ。

組み合わせて安くなるのも、今日だけこの値段なのも、そっちの都合じゃん!?

営業マンやってたからよくわかる。自分も相手をこんな気持ちにさせてたのかなあ。

 

7月1日にセブンイレブンで買い物をした時にちょうどサービス開始した7payのチラシをもらった。チラシには「今登録するとおにぎりが1個無料」と書かれていた。そしてその数日後に問題発覚して7payのサービスは終了した。

登録した人の中には被害に遭った人もいるらしい。

僕の判断というか、普通の感覚だと思うけど、たった1個のコンビニおにぎりにつられてそんなの登録するのはどう考えてもおかしい。

登録しなくて正解。ま、そもそもいつもはローソンに行ってるけどね。

 

おまけとか特典とかどうでもよくて、欲しいものを買うってことを冷静に考えられるよう、そして勧められても断れるようにならなきゃ。

f:id:mumusanopinojr:20190906215111j:image