ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

歩きスマホパン

歩きスマホを規制すべきか。

みたいなことがよく話題になる。

歩きスマホ 法令規制すべき? | 2019/9/12(木) 11:08 - Yahoo!ニュース

 

今朝も渋谷駅で

「危険ですので歩きスマホはおやめください」とアナウンスされていた。

誰もそんなの聞いちゃいないのに。

 

そんなんだったらいっそのこと

「渋谷駅構内50箇所に現金入りの封筒を隠した。さぁ、探せ!」

って言われた方が歩きスマホをなくす効果がある気はする。

 

ただ、「歩きスマホをやめろ」だけが横行してることも気になってて、例えばキングコングの西野が早朝の誰もいない公園で散歩しながらスマホで文章を打っていることに対して、「歩きスマホ!」と批判するのはお門違いだと思う。

 

だから前から言ってるけど「歩きスマホ」がダメなんじゃなくて、「周りを見てないこと」がダメなんだという認識が必要じゃない?

ぶつかったり他の人の邪魔になってることに気づかなかったりすることが問題なはず。

 

階段などで行列が進まない時に、先頭の人がスマホでゲームしながらダラダラ歩いてるのをよく見かける。あれもう社会悪だよね。

けどその人が英単語帳を開いてる学生だとしてもダメでしょ、邪魔なんだもの。

 

「歩きスマホ」って見た目にわかりやすいから攻撃対象になりやすいんだろうな。

「周りを見てない人」はぱっと見じゃわからないもんね。

普通に歩いてても急に立ち止まったり斜めに歩いたりする人いるじゃん?後ろに人がいることが想像できてない人。

自動車の運転だったらありえないことなのに、歩行中は後方を見もしない。

小学校で教えてもいいくらい重要だよ、危ないから。

 

「周りを見る」が当たり前になれば、世の中のトラブルの幾らかは解消されるんじゃないだろうか。

f:id:mumusanopinojr:20190912222224j:image