ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ダークパン

Netflix配信のドイツのドラマ「DARK」を見てる。

f:id:mumusanopinojr:20191018202017j:image

 

去年シーズン1を見て、6月にシーズン2が配信されたんだけど、再生ボタンが押せなかった。

それには理由がある。

あまりにも難しいからだ。

 

ドイツってこういうのが好きなのかな、Netflixでが製作費をふんだんに用意してどれだけ複雑なドラマが作れるかに挑んだような作品。

 

謎が謎を呼ぶ展開で「え、どうして?」と「あ〜、そうだったのか!」の繰り返しが面白いことは言うまでもない。

だけど、それを理解するまでに費やす労力がエグすぎる。

 

まず登場人物が多い。

小さな村の4軒の家庭の人々の関わりがメインストーリーなんだけど、この顔と名前を覚えるのが大変。ドイツ人の名前だからちょっと聞き慣れない人もいるかもしれない。

その上で…

このドラマは物語の途中から33年前に遡る。

つまり一度覚えた登場人物の“若い頃”が出てくる。似ている俳優を起用しているのでそこまで大変ではないけど、この次に別の問題が出てくる。

 

なんと数人がタイムスリップをする。

あまりネタバレしないように説明したいから、この人物が今どの時代にいるかをはっきりさせておかないと理解が追いつかなくなる、とだけ言っておく。

多分製作の工夫として、画面にこれが映ってるから2019年、とかわかるようになってるんだけどたまに見逃してしまうことがある。

 

そして何よりシーズン1を見終えてから時間が経てば経つほど思い出すのが面倒になってしまってシーズン2を再生できない自分の脳味噌が1番の敵だと思う。これが悲しい。

 

そんなこんなでようやく最近シーズン2を見始めた。やっぱり面白い!これは間違いない。

ただ、上に挙げたように頭フル回転で観ることを必要とするので、のんびりしてる時や寝る前に観ることはお勧めしない。

 

でもホント面白いよ!