ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

海賊パン

Netflixの世界の今をダイジェスト

今回のテーマが「海賊」だった。

 

どうやってこんなテーマを思いつくんだろう。

毎度毎度意外な角度から切り込んで教えてくれるこの番組のスタッフは本当に凄い。

 

確かに貿易業界は今も海賊トラブルに困っている。

だけど一般的な「海賊」という言葉のイメージはスティーブンソンの宝島からフック船長やジャックスパロウに至るまで70年近く変わっていない。ここでもディズニーの強さが窺い知れる。

 

現代の海賊は社会制度からはみ出して収入を得る手段を失った人々が貨物船を襲ったりしている。

結局のところ貧しさが犯罪に繋がるのと全く同じ道筋を辿っている。

 

華やかな生活に憧れを抱き、政府や大企業の決めたルールに疑問を持つことなくただひたすら勉強や勤労に励む中で、病気やアクシデントなどの理由で脱落した人を見捨てていく社会が結果として不穏な世界を作っているような気がした。

f:id:mumusanopinojr:20191102211632j:image