ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

夫婦円満パン

好きで3年くらいPodcastバイリンガルニュースを聞いている。

 

毎回選ぶトピックもそこから生まれる会話も面白くて役に立っている。

 

最近聞いた回で扱われた研究は夫婦がうまくいく秘訣についての内容だった。

 

長年付き添っている夫婦が喧嘩したことについてアンケートを取ると、家事や休暇など解決策が明確なものが多く、宗教や家族問題など即座に解決しづらいものが少なかったという。

つまり解決できないような問題に長い間向き合って夫婦関係の自信が損なわれてしまうことが失敗する大きな原因になりうるという。

 

なんかイメージできる気がする。

 

たとえ意見が食い違っても話し合って決める体験を続ければ夫婦関係にも自信が生まれ長続きしそうだし、自分達でどうにもできない外的要因について長く時間を費やすとそれだけ不安定になりがちだと思う。

 

すぐに解決できることと、後回しにしていいものをちゃんと分けることが円満夫婦への近道なんだなぁ。

f:id:mumusanopinojr:20191104214036j:image