ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

買い物パン

初めてIKEAに行った。

 

出口から女子高生がソフトクリームを舐めながら出てきた。

いやいや、ここは家具屋だぞと思いながらすれ違い店内へ。

 

真っ先に目に入ったのが子供コーナー。

子供を預ける父親にスタッフが「安心してお買い物して来てくださいね」と声をかけていた。

しかもそのコーナーの電子パネルには「20人待ち」と書かれていて、待っている親子がスクリーンでビデオを観てる。

マジか。週末のIKEAはこんなか。

 

全体の広さもわからないままショールームを見始めたのが運の尽き、途中から集中力が切れて疲れが出始めた。

自分の家の間取りを頭に浮かべながら様々な家具やグッズを見て回るんだけど、だんだん足取りが遅くなる。

 

そしてショールームゾーンが終わって買い物ゾーンに入るところにレストランが!

 

これはズルいよ〜

全員入るよね〜

で、週末のIKEAでは座るところもない…。

という訳で諦めて買い物の続きへ。

 

なんとか力を振り絞って最低限必要なピックアップだけしてスタスタとレジへ。

「ベルトコンベアに商品を載せ終えたら黄色いバーを置いて下さい」

海外のスーパーでよく見る光景も、こんなアナウンスでお知らせするのが日本っぽいなと思いつつ、気持ちはレジの奥の看板に向いていた。

 

「ソフトクリーム 50円」

 

これかぁ〜!!

こんだけ歩いたら買っちゃうよ〜

f:id:mumusanopinojr:20191116224353j:image