ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

お金の話パン

有名女優が逮捕されて、ドラマの撮り直しが話題に上がり、その損害賠償の話になる。

 

離婚したタレントの慰謝料の話とか、

納税を怠った芸人の収入とか、

何でみんなそんなにお金のこと知りたいの?

 

そんなことよりさ、自分のお金のことをもっと考えた方がいいと思うよ!

「ポイント10倍デー」とか「キャッシュレス決済で5%還元」とか最近だと「Amazonブラックフライデー」とか、消費を促す宣伝ばかりが目立つんだけど、時々自分に問いかける、

 

その買い物、本当に必要かい?

 

ほんのちょっとくらい〜の積み重ねが知らぬうちに大きな出費になっていたりする。

電子決済を使うほど実際の貯金の減り具合が実感できなくなってくる。

 

今更「貯金しろ」なんてことを言いたい訳じゃないけれど、そのお金が「使っている」のか「使わされている」のかは意識しておきたいかなぁ。

経済が回ることは大事なんだけど、なにも不要なものを買うことはない。

買わせよう買わせようとする企業の口車に乗せられず、本当に自分が欲しいものを買う、それが健全な経済の回し方であると思いたい。

f:id:mumusanopinojr:20191118215403j:image