ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

雑巾パン

家で古くなったタオルを雑巾にした。

 

ふと、7年くらい前に読んだ新聞の小学生の女の子の投稿を思い出した。

 

その子の友達が汚れてしまった布を見て

「これからは雑巾に昇格!」と言ったので、

「雑巾なら降格じゃないの?」と訊くと、

「沢山お仕事したから昇格なんだよ」と返ってきた、という内容。

 

これを読んだ当時、ものの見方次第で何でもポジティブになることを教わり、同時に酸いも甘いも染みついて大人になっていくものだと知った。

 

今そのことを思い出し、自分は物事をポジティブに捉えられているだろうか、自分は様々な経験をこの身体に吸収しているだろうかと省みてまた明日を生きようと心に誓う。

f:id:mumusanopinojr:20191119222234j:image