ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

クリスマスパーティーパン

クリスマスになって思い出したことがある。

 

何年か前に友達が街コンで知り合った女の子に誘われたとかで“1人ものだけのクリスマスパーティー”についていくことになった。

 

当然だけどクリスマスを言い訳にした街コンでしかなく、やたら高い参加費を取られて飲み物も取れないくらいに男女がぎゅうぎゅうに立ち飲みしてるだけの状態だった。

 

そこで5人くらいの輪ができて、互いの仕事の話からなんとか友達と場を盛り上げていった中で1人の女が何の脈絡もなくこう切り出した

「てか、◯◯に似てるよね?言われない?」

僕が1番嫌いな話題だ。

似てたからどうなんだ?こっちの話をぶった切ったからにはそれ以上に盛り上げろよ?

そしてこの女が一人ひとり指差して「◯◯の選手に似てる」「◯◯のドラマに出てた俳優に似てる」と出してくる人物、誰もピンと来てないんだよ!というか、名前を出せよ!

そんなこんなで場がシラけたなぁと思ってたら1人の男が「なになに〜?」と入ってきた。すると女がすかさず「オードリーの若林に似てる!」と言うと男は「あ、よく似てるって言われるんですけれども…」

お前はその髪型からその口調から、オードリー若林にあえて似せてきてウケを取ろうとしてるのがバレバレなんだよ!チャンスとばかりに入ってくるな!

 

疲れたので移動してテーブルを囲んでる人たちの輪に入る。するとちょうどテーブルの向かいにきた男がマジックが趣味だとか言い出してポケットからトランプを出してきた。女の子達が「わーすごーい!」と言ってる。

そしたら今度は僕の右側にいた男が「今のカードちゃんと見せて!」と真剣な目で問いかける。

僕の目の前でマジックをしてモテようとしてる男マジックを見破ってモテようとしてる男の泥試合が始まった。もちろんグダグダになって全く盛り上がってなかったのは言うまでもないんだけど。

 

こんなのに参加するのは時間とお金の無駄だぞ。と言いたいけど、こうやってネタにさせてもらってるからよしとしよう。

f:id:mumusanopinojr:20191225233942j:image