ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

学校の制服パン

“ブラック校則”の話の流れから、「学校の制服をなくして自由な服装にして欲しい」って意見が出ていて、それに対して「制服は日頃の服装に現れる貧富の差を隠してくれる」という意見も出ているという。

 

確かにそういうところからいじめや差別が生じるのは望ましくないけど、今は安い衣服も沢山あるけどなぁとも思う。

 

そこで思い出したことがある。

地元の私立高校は入学時点で3段階の学力別にクラス分けされ、男子はブレザーのネクタイの柄、女子はスカートの柄がクラス別に異なっていた。

当然それは街の人も知っていて、あそこの子はレベルが低いんだと噂話をするし、自分の子が下のクラスの生徒と一緒にされないことを喜んでいる親もいた。

今思い出すとすげー酷いな!差別の助長以外の何でもないよ!

 

制服には様々な側面があるだろうけど、今や女子がスラックスを選べる学校が増えており、そのうち男子もスカートの選択肢が出てくるかもしれないように、多様性に対応しつつある。

誰かが決めたことで無駄な分断を生んで傷つく人が出てこないように、もし傷ついてもその人に寄り添えるように、社会全体で少しずつ優しくなるといいな。

f:id:mumusanopinojr:20191231191035j:image