ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

ゲーム規制パン①

香川県議会がネット・ゲーム依存症対策条例を検討しているというニュース。

「18歳未満はスマホ1日1時間」 香川県がゲーム依存対策条例素案 「実効性は?」 - 毎日新聞

 

まぁ、いろいろ批判の声は上がってるだろうけど、僕も思うことを書いてみる。

 

まず、対象が18歳以下というのがおかしな話だ。1回でも東京の地下鉄に乗ったことがあればわかるだろうけど、サラリーマンも主婦もおじいさんもおばあさんもスマホでゲームしてる人は山ほどいる。それもただただ時間とお金を浪費するだけのパズルゲームを惰性でやってるのをよく見かける。

規制するならそっちじゃないか?

 

そして今は2020年。世界は目まぐるしい速さで変わっている。これからの未来を生き抜く若者達に「ネットは1日1時間」というのはどこの老人が言ってるんだよ。

学校よりも沢山の情報を教えてくれるネットを制限することに何の意味もない。

しかもゲームだって世界中に何億も稼ぐプレイヤーがいるような時代。

大人が子供にすることはしょうもない時間制限を設けることじゃなく正しいネットの使い方と、正しい努力の注ぎ方を教えることだ。

 

少なくともこの県議会は正しいネットも扱えないしゲームの奥深さも知らない。

一度田舎から出てみればいい。外の世界を知るべきは貴方達だ。

f:id:mumusanopinojr:20200111230330j:image