ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

中止パン

政府がイベント中止を要請してから様々なイベントが中止あるいは無観客の状態で行われることになった。

 

NHKのニュースでは水曜日にEXILEPerfumeのライブが直前に中止を発表したことを取材し、EXILEのファンは「突然なので腹立たしい」、Perfumeのファンは「まぁ仕方ないですよね」と話す映像が続けて流れた。

それぞれのファンが皆そういう人だって訳じゃないのにこれを続けて流すと比較しちゃうしかなり恣意的な編集だなぁと感じた。

 

そんな中で僕も今度のウーマンラッシュアワー村本大輔の独演会のチケットを買っていた1人だ。

世の中のイベントが中止されていき不満や不安がウイルス以上に蔓延する中で彼は「不安は緊張を増し、緊張は余裕をなくす。不謹慎をなくして笑う余裕を持とう」と発言していた。この人はやってくれるはず。約2年ぶりの大きなハコでの独演会で何を語るかが楽しみになっていた。

それでもやはり大人数が集まるイベントに行きづらい人や行きたくない人もいるだろうなと思っていると、彼は素早く払い戻し対応も始めた。さすが!

村本大輔(ウーマンラッシュアワー) on Twitter: "3月2日の青年館の独演会開催します。 https://t.co/Wy2PMnp0e8 しかし不安な方、無理せず通り払い戻し希望される方対応します チケットよしもと予約問い合わせダイヤル0570-550-100(10時~19時) https://t.co/f6m9EAviKL yticket@info.eventify.co.jp"

 

しかしながらこの独演会も中止の発表がされてしまった。日本の空気がなんとなく暗くなってしまったこの状況でどんな話を聞かせてくれるかとても楽しみにしていたが、吉本か会場か、誰かが中止と言ってしまえば行うことはできない。彼の尽力も及ばなかったのだろう。

村本大輔(ウーマンラッシュアワー) on Twitter: "3/2.5の独演会、中止になりました よってフリーマーケットもそのあとのコンビのライブも中止になります。 7月に東京、大阪ともに振替公演を行うのでチケットはそのままお持ちください。 払い戻しを希望される方はチケットよしもとまでお問い合わせください。 悲しい https://t.co/UFhI5AwAgz"

振替公演を7月に予定しているという。とても楽しみだがその日に行けるとは限らない。

この頃話題の「100日後に死ぬワニ」のように、楽しみを後にしながら死んでしまうことだってありえる。

 

そうだ。みんな自粛して楽しいのだろうか。

今出来ることを後回しにして死んでいいのか。

今あるお金をトイレットペーパーに費やして死ぬのか。

自粛続きで元気をなくしてしまいそこから病気になってしまうより、なるべくいつも通りの生活をして楽しんでウイルスを跳ね除ける方が僕は素敵だと思うんだよなぁ。

 

今夜のシークレットコメディを楽しみにしている。

f:id:mumusanopinojr:20200301224234j:image