ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

習慣パン

習慣ってのは凄いな。

 

児童文学の『星の王子さま』でも書かれているんだけど、キツネが王子さまに提案をする。

毎日同じ時間に来てくれ。

例えばあんたが毎日4時に来るとすると、おれは3時には楽しみで仕方なくなる。

元々知り合いでも何でもなかった2人は毎日決まった時間に会うことで親しくなっていく。

 

この話をよく思い出す。

単純接触効果とかいうんだろうけど、そういうことをよく考える。

 

全く知らないYouTuberもいくつかの動画を見ていくうちにその人の性格が見えてきて気づけば日々の更新を追うようになっている。

 

そりゃそうか。初めて行った店でマスターと長く話すことなんかしなくても、何度か通っている内に話が合うようになりいつしか“常連客”になっていく。人間の認知がそうさせるんだと思う。

 

今はなかなか外出もできなくてそれまで築いてきた習慣が揺らぐ人も多いだろうな。

けどやっぱり読書は良い。

これを機に読書の習慣をつけることをお勧めする。

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)