ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

いいものパン②

職場以外完全に自宅で過ごしている中で良かったものを紹介していく。

 

カードゲーム『ロードオブスコットランド

ロード・オブ・スコットランド 完全日本語版

ロード・オブ・スコットランド 完全日本語版

  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

様々な効果を持つ部族のカードを自軍に加え、勢力の強い者から得点カードを獲得していくゲーム。40点取ったら勝ち。

f:id:mumusanopinojr:20200511190819j:image

こんな感じ。

 

5ターン終了時に相手より強くしておくことが大事になるので、出番は遅い方が有利になる。

 

ゲーム中の僕の手札。

f:id:mumusanopinojr:20200511190551j:image

この赤いカードの効果が「自軍または敵軍を1枚捨てる」となっており、手札の3枚を使って前のプレイヤーのカードをことごとく捨てていると思いっきり拗ねられてしまった。

みんなは気をつけようね。

 

数年前に紹介されて面白かったから買ったのにしばらくやらなくなり、開ける頃には説明書を読み直してやっぱり面白いなと再確認したのにまたしばらくやってなかった。けどまた説明書を読んでやってみると面白い。

 

パッケージには13歳からと書かれているけど、実際は8歳くらいでできる子もいるんじゃないかな。

お家で遊ぶカードゲームにオススメ!