ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

有観客試合パン

今日から観客を入れることになったプロ野球。僕は楽天-ソフトバンクのテレビ中継を観た。

 

勝手に客席は球場全体にまばらに配置するんだと思ってたけど、違うらしい。多少空席はあるけど内野席の決まった区画にゾロゾロ入ってるイメージ。

まぁ、球場スタッフや売店の人数も限られてるから当たり前なんだけど。

 

とはいえファンクラブ会員から抽選で当たって入場したお客さん達は楽しそうだ。

どこまで指定されてるのかわからないけどファインプレーとかホームランが出るとどうしても声出しちゃうよね。

 

結果ホークスのサヨナラ勝ち。

こんなの盛り上がるに決まってるでしょ。

ヒーローインタビューも無観客の時は淡々と進んでたけど、本当は選手の一言ひとことにファンが盛り上がって呼応するやり取りがどれだけ大切なのかってことがよくわかったと思う。

 

あと1つ思いついたことがある。今は野球に限らずどこの建物も感染症対策として入場時に検温してるみたいだけど、これ、退場時にも検温したらどうだろう?

一定以上の熱がある人は会場から出ちゃいけない。しばらくして下がらないようならそのまま病院に行ったりPCR検査を受けたりする。

そうした方が感染経路は追いやすいだろうし、感染してしまった人を街に出してしまう恐れを減らすことになると思うんだけど…。

f:id:mumusanopinojr:20200710215407j:image

あとさ「感染」と「観戦」ややこしい。

「陽性」と「要請」と「妖精」もややこしい。