ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

バチーン!パン

昔の将棋の棋士が威嚇するようにバチーン!と指してたという話を聞いて考えた。

 

例えば次の一手に悩んでああでもないこうでもないと思いつかない時に敢えておかしな手を自信満々にバチーン!と打ったら、それを見た相手が何か策があるんじゃないかと深読みしてくれてミスをして勝つ、というようなことがあるんじゃないかと思えた。

 

将棋に詳しくないからよくわからないけど、藤井聡太のように無数のパターンから最善の一手を瞬時に判断するだけじゃなく、どうやって相手のミスを誘うかというゲームにもなるのかなと考えてみた。だとしたらやっぱりAIには入って来れない世界だよなぁ。

f:id:mumusanopinojr:20200711230027j:image