ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

考え方が大きく変わったパン

半年前までの自分と今の自分とで考え方が大きく変わったことがある。

 

例えばエスカレーター。今まで幾度となくエスカレーター前に1列になって行列を作って乗っている人に疑問を感じてきた。右側に乗ればいいじゃん!って。

そして何故かみんな1段か2段空けて乗っていることに気づき、詰めればいいじゃん!そうすりゃ多分そんなに並ばなくて済むのに!って。

 

例えば電車。ドア付近で立ち止まってゲームしてる人がいて、車両の真ん中はスペースが空いていたので「乗りたいので奥に詰めてもらえますか」って言ってた。

 

この半年でもう世の中はそうではなくなった。

 

人との間に距離を取ることが正しいとされるし、こうしてくださいと要求することはもしかすると過剰に受け止められるかもしれないと感じるようになった。

だから電車のドアの所で立ち止まられてしまったらすぐに別のドアを探さなくてはいけないし、乗れなかったら次の電車を待たなくてはならなくなった。

 

今まで「奥に詰めてもらえますか」とか、「後ろの人乗りたそうにしてますよ」とか良かれと思って声をかけていた自分はもしかすると“自粛警察”と言われるような性格にかなり近いところにいるような気がしてきた。

 

考えてみると自分で決めた日課すら守らないと気持ち悪くなる質だ。公に「ステイホーム」と言われる中でステイホームしていない人を非難する気持ちなんて簡単に沸き起こりそうで恐かった。

 

なんとも言えないこの感情の渦から早く逃れたいのでここで文を書くのをやめる。

f:id:mumusanopinojr:20200728215830j:image