ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

思いつきで振り回さないでほしいパン

政府が宿泊施設で仕事ができるようWi-Fiの導入を促進するとか。

政府、旅先テレワークの普及推進 仕事向けWi―Fi、旅館に導入(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

何を言ってるんだろう?

これまでWi-Fiの使えないホテルに泊まったことないんだけど。

僕より遥かに全国飛び回ってる人も、そんなホテルに当たったことないと言ってた。

 

そういえば以前泊まった、ロビーが薄暗くて机や椅子も古さが滲み出てて、エレベーターはガタゴト音を立てて揺れていて、廊下も薄暗くて、客室も明かりが1つしかなくて、浴室の壁は黄ばんでて、シャワーがあちこちいろんな方を向いてる古ホテルもWi-Fiは使えたけどなぁ。

 

政府はどこを見て促進が必要だと考えたんだろう?そもそも一般的なホテルに泊まったこともなければWi-Fiを接続したこともない人達だからそんなことを提案しちゃうんじゃないだろうか。

 

そして出てきた「ワーケーション」という言葉。海外じゃ割と浸透してて、仕事も進めながら旅先でリラックスできるという点でうまくいっている方式らしいけど、日本でそうなるとは到底思えない。きっとその逆で、旅行に行ったはいいけどいつ上司から電話が来るかわからなくてのんびりできない〜みたいなことになる人がほとんどなんじゃないだろうか。下手すりゃ労災も下りないし「遊んでた」認定されて給料もいくらか引かれたりして揉めそうだな。

まぁ、政府はそんなことまで考えちゃいないだろうけど。

 

昔、アニメの『忍たま乱太郎』でよく学園長が急に決めたことに生徒も先生も振り回される場面があって「また学園長の思いつきかよ〜」ってセリフが何度も出てきたけど、日本の政府ってそんな感じ??

f:id:mumusanopinojr:20200805233328j:image