ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

感染者数の推移パン

何度でも書く。この表記はやめませんか?

f:id:mumusanopinojr:20200922171420j:image

『東京 新型コロナ 感染確認は88人 2日連続で100人下回る』

 

テレビやラジオでも比較的安易に「少なくなってきた」と発言されているけど、どうして未だに感染者数だけで判断しているのか。

 

東京都のグラフの推移を見てほしい。

f:id:mumusanopinojr:20200922172050j:image

毎週月曜日にガクンと下がり、木曜日にグンッと伸びる傾向にあるのがわかる。

これは検査の結果が出るのに3〜4日かかることが多いこと、そして土日に使われる医療機関が少ないことが影響している。

 

f:id:mumusanopinojr:20200922172435j:image

つまり、このグラフが示すように土日の検査数がそもそも少ないので必然的に月曜日の感染確認が少なくなるし、検査体制が稼働している平日3日分の検査結果が4日目の木曜日に出やすくなっているのだ。

 

その証拠に、8月10日月曜日が祝日の週は平日4日目となる14日金曜日の感染者数が伸びている。

 

しかし先週の木曜日、9月17日の感染者数がさほど伸びなかったことが疑問だった。

そこで先程の検査実施件数のグラフを見てみると、何故かこれまでの週と比べて明らかに検査数が減っているのがわかった。

検査が少なくなっているのなら感染者も少なく発表されて当然だ。

 

そしてこの先週末から4連休に入った。

昨日月曜日と今日22日火曜日は最初に示した通り数値が低かった。

おそらくこの2日間も祝日であまり検査が実施されていないならば水曜木曜も少なく発表されることだろう。

ポイントはその後だ。今週は水木金と平日が3日しかなく次の土日に突入する。ということは土曜日の感染者数が“4日目”にあたって多少は伸びるだろうがまた数値は少なく発表されることになる。

 

その時世間がどう反応するか。

 

もしもこの時の数字で喜んでいるメディアがあればかなり注意した方がいいのではないか。こんなに毎日大仰に発表する数の関連性に全く目を向けていないなら報じるべきではない。ただのアジテーションだから。

 

「100人下回る」から何なんだ。いつから100が基準になったんだ。感染者数は2月からずーっと「1を上回っている」が正しいはずだ。そもそもこの数字のひとつひとつにはそれぞれ大変な思いをしている人がいる。そんなことを忘れているようならメディアを語る資格はない。

 

そして日々報じられる数字を見せられる人々もそれがどういう意味を持つのかしっかり考えられるようであるべきだ。

説明したように「感染者数」と「検査数」のグラフを比較して見えてくることがあるように、その他の数値も見ながら様々なことに気づいていかなくてはいけない。