ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

衝撃を受ける映画パン

1月8日、新年1発目の金曜ロードショーで放送される作品が『パラサイト 半地下の家族』に決まった。

 

そのネットニュースに対するYahooのコメント欄が面白い。

「パラサイト 半地下の家族」が地上波初放送!神木隆之介がオリジナル吹き替え<金曜ロードSHOW!>(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース

いくつか引用すると

面白いけど、新年早々家族で見る系の面白さではないなーってかんじ。
後味のいい話ではないし、人によっては胸糞悪くなるだけだと思う。

 

成人向けのシーンもあるし残酷なシーンもある。21時から地上波ノーカットなら、そういうシーンがある事は伝えておかないとダメ

 

観終わった後は、ズシリと重く暗い気持ちになりました。
エロいシーンは、家族団欒しながらテレビで観ると絶対気まずいでしょう。

 

お子さんが寝てからの方がいいですね
うちの子はまだ小さいけど、もし成人していたとしても親子で一緒に観るのは…私は気まずい

 

おもしろいが、濃厚なシーンを家で大学生の子と一緒に見たら気まずくなった。
家族で楽しめる映画ではないと思う。

 

テレビ放送されることに否定的な意見が多く、そのほとんどが「後味の悪さ」と「家庭での気まずさ」に終始していた。

 

まず、「後味の悪さ」を理由に否定する人はたとえ正月じゃなくても否定するでしょ。というかこれ、2020年1月10日公開だし。

そういう人は映画というものの作品の評価基準が「楽しかった」「スッキリした」しかないのではないか。だったら尚更ポンジュノ監督作品をもっと見るべきだ。スッキリしない、重たい社会問題を含みつつ、コメディもしっかり入れてくるこれこそまさにエンターテイメントなんだから。

 

エロいシーンが気まずいというのも、過剰反応でしかない。そんな具体的なシーンとは全く言えないし、もし心配なら家族で見た上で「あの場面は…」と話し合えばいい。映画のレーティングはPG-12、つまり「小学生以下の視聴には助言や指導が必要」な程度だ。同じPG-12の鬼滅の刃は平気で見せるのにパラサイトにここまで敏感になる必要は全くない。

 

むしろ、こんなにも後味悪く、気まずいと敬遠されてしまう作品にも関わらず、世界的に評価を受けて観た人に考えるきっかけを促す為に地上波放送を決定したことをもっと評価するべきじゃないだろうか?

 

子供の頃テレビで出会った数々の「難しくて、分からなくて、でも魅力的で、いろんな感情が生まれてくる、昔の名作」みたいなものが、近頃は放送されなくなってきたなと感じていた。

今の子供達にも「なんだこの映画は!?」と感じられる時間になればいいと思う。その上でエロいシーンや気持ち悪いシーンについては側にいる大人がちゃんと話して聞かせればいいんじゃないだろうか。

 

いろいろ調べてみると、1月1日からNetflixでも配信されるのね。しかも白黒バージョンも。

僕はそっちで観まーす。

f:id:mumusanopinojr:20201219173605j:image