ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

問いを立てるパン

僕が子供の頃と違って、今は検索すれば大抵のことはわかるようになった。

 

調べればすぐに「答え」が出てくる。

ここ数年はもう1段階上がって“誰もが答えを教えてあげる側”になってきた。

だから検索して1番上に出てきた「答え」が必ずしも正しいとは限らないし、その「答え」が正しいかどうか判断する力が必要だったりする。

 

はっきり言って世の中、学校のテストみたいに◯か×かで正解を示せるものばかりではない。

 

だから僕はこのブログを始めたんだと思う。

「答え」の決まっていないようなことについていつもああだこうだ頭の中で考える。

もしかするとこうじゃないか?なんて別の「問い」を立てることすらある。

小さなことが気になってあれこれと考えを膨らませることが多くて、それを整理する為にブログに書くことにしたんだ。

たまに「〜べき」って書いちゃうけど…

 

スマホで検索すれば答えがわかるんだから、人はそれ以外のことに労力を費やした方がいい。

 

すぐに調べて答えを求めようとするな。

問うて、考えて、悩もう。それを楽しもう。

 

僕はこれからも「答え」じゃなく「問い」を立てられるように意識したい。

f:id:mumusanopinojr:20210204234603j:image