ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

アイヌ差別パン

日テレは謝罪なんかしなくていい!

 

アイヌ民族への不適切発言が炎上したことで、日テレ側が謝罪したことが連日話題に上がっている。

 

何というか、今回の一件を経て世間的にもメディア的にも、

「また差別発言になっちゃまずいから今後アイヌのことは触れないでおこう。よく知らないし」

って流れになるだろうなと感じた。

それが一番まずい。

そうやってこれまでも障害者や被差別部落の話題なんかを避けてきたんじゃないだろうか。

「知らない」→「間違えたらまずい」→「やめておこう」を繰り返した結果として不本意アイヌ差別が生まれてしまったんじゃないだろうか。

 

日テレの「とりあえず謝っておこう」程度の謝罪なんて一切する必要はない。

 

本当に申し訳ないと感じるなら、昨年北海道白老にできたばかりのアイヌ文化の博物館『ウポポイ』のロケでもしてアイヌを知る特集でも作ったらどうだろうか?

 

ネットニュースも炎上を面白おかしく取り上げるばかりで、ウポポイの「ウ」の字も、アイヌの文化を伝えることも、何ひとつ書いちゃいない。

 

本質から逸れたところで騒ぐのはもうやめにして、知らないことをみんなで学んでいけるといいな。

f:id:mumusanopinojr:20210317002409j:image