ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

赤ちゃんはすごい!パン

ムムサノピーノです。

あと2ヶ月ほどで「父親」になります。

妻のお腹に向かって絵本の読み聞かせをしてみるとどうやら僕の声が聞こえているようで、ピクピクっと反応を示すようになりました。

そこに「命」が宿っているのだということを日々実感します。

 

出産を直前に控えた我が家ではこんな作品を視聴しました。

www.netflix.com

『赤ちゃんを科学する』

タイトルのとおり、主役は生後間もない「赤ちゃん」。

世界の様々な研究者の実験と共に、赤ちゃんが持つ能力を解き明かしていくというドキュメンタリー番組です。

 

例えば「はいはい」に関する実験では、1本道の先で親がおもちゃを持って呼んでいて、赤ちゃんがはいはいで親の元へ進んでいくのですが、2回目以降その道のりが下り坂になり、3回、4回と挑戦する度に下りは急になっていきます。

すると、ある時点から赤ちゃんは一度動きを止めて足から降りようとしたのです!

この行動から、このままはいはいで突っ込んでいくと危ないということを察知していることがわかります。

 

また別の実験では、3種類の人形が登場する人形劇を見せます。1人が急な坂を上ろうと苦労しているところを2人目が下から押し上げてあげます。やっと上りきったところで、3人目が上から突き落とします。この人形劇を見た後で2人目と3人目のどっちが好きかを尋ねると、多くの赤ちゃんが2人目の人形を選びました!

つまり、言葉で説明がされていなくても、道徳的な行為を理解し好意的に受け取っているということです。

 

その他にも、食事や睡眠に関する実験や、赤ちゃんの動き・視線はどうなっているのか、などなど子どもを持たない人にも興味深い内容が続きます。

 

この番組にはもう1つの楽しみがあります。

それは実験に参加する赤ちゃん以外に、シリーズを通して取材した数組の親子の映像が挟まれることです。それぞれの赤ちゃんがとても可愛く、毎回違った行動を見せてくれるので、回を追うごとに愛着が湧いてくるのです。

 

うちの子も胎児である今まさに成長を続けています。赤ちゃんでもできることは何か?これから何ができるようになっていくのか?しっかりと見守っていきたいと思います。

f:id:mumusanopinojr:20210330165951j:plain