ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

秋のオレンジ色パン

秋になるとオレンジ色が増える。

 

当然この時期はハロウィンのカボチャのイメージから、街中のポスターとか紙袋とかにオレンジ色が使われる。

f:id:mumusanopinojr:20191030215410j:image

 

でもね、僕が好きな秋のオレンジ色はこれじゃない。

 

これ

f:id:mumusanopinojr:20191030215751j:image

金木犀

 

この季節になると路地で不意にぷーんと甘い香りが鼻に届いてくるあの感じが大好き。

 

で、毎年思うことがある。

金木犀の木って、花が咲いて初めて「あ、ここにもあったんだ」って気づかされるよね。

1年のほとんどを目立たぬように過ごしてこの秋の深まる季節にだけウワッと存在感を示す感じも含めて好きだなぁ。

1番好きな花だけど見れる時期が短すぎる。でもそれもまた良し。みたいな。

 

秋に見るハロウィンとも紅葉とも違うオレンジ色。まだもう少し見れるかな。