ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読解力パン

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00000022-sasahi-ent この記事を読んで。 ヤフコメの質の低さを感じることはよくあるし、あまり積極的に見ないようにはしている。 が、たまたまこの記事のコメント欄を見てしまい、愕然としたことがある。…

活躍パン

「女性が主役」とか「女性が活躍する社会」とかを目標にするのは何か本質を間違えている気がする。 目指すべきは男女平等のはずで、性別に関係なく活躍したい人や相応しい人をちゃんとプッシュしていくことなんじゃないかなと。 東京医科大の不正入試問題の…

やりきれないパン

今朝いつもの駅で電車を降りると待合室で人が倒れていた。 今年の5月に僕が駅のホームで苦しんでうずくまっていた時に誰も声をかけてさえくれなかったことを思い出して、無視はできないと思い声をかけてみた。 その男性は全く意識がなかった。 すぐに駅員さ…

続・譲るパン

以前出した譲るパン http://mumusanopinojr.hatenadiary.com/entry/2018/11/20/222309 についてもう少し考察してみた。 自分がチケットを譲ることにしたとする。 この人達の中から1人を選んで声をかける。 「1枚なら譲れますよ」 「ありがとうございます!」…

憧れパン

戦後復興から昭和にかけてみんな何も持っていないところから「テレビ洗濯機冷蔵庫」の三種の神器が豊かな生活を表していて、同じように努力すればマイカーやマイホームを持つこともできる。その為にみんな一流企業に入りたいし、その為に一流大学を目指した…

引き算の保育パン

前に羽田圭介の芥川賞作品「スクラップ・アンド・ビルド」を読んだ時に知った考え方がある。 介護には「足し算の介護」と「引き算の介護」がある、ということだ。 「足し算の介護」とはつまり、老人に対して生活において必要な世話を全てしてあげることであ…

万博誘致パン

2025年の大阪万博誘致が決まった。 このニュース映像で大阪に集まった誘致関係者の方々がおじさんだらけ、女性はほぼ見当たらない。 ということが指摘されていて、 「全然未来が見えない」 「利権目的の懐古主義」 といった意見があった。 僕もそう思う。同…

渋谷パン

三連休の頭の渋谷。 人混みですれ違う人たちがみんな強そうに見えた。 大音量の広告宣伝の下で大きな声で話したり、 泣いてる子供に気づかないふりをしたり、 スマホを見てて人にぶつかっても謝らない、 みんな、強いなぁ。 僕は困っている人に気づけるよう…

ファンパン

嵐のコンサート「5×20」に行ってきて。 僕が行った会場は5万人のお客さんがいたんだけれども、札幌駅周辺から地下鉄の中、会場周辺にかけて、そうだとわかりやすいグッズを持っている方をよく見かけた。 会場近くのイトーヨーカドーでは嵐のメンバーがCMをし…

歩きスマホパン

ラジオCMでも駅のポスターでも 「歩きスマホ、危ない!」 みたいなのが増えてきた気がする。 ずっと思ってるんだけど、歩きスマホが危ないんじゃなくて、周りを見ないことが危ないってなぜ言わないんだろう。 当然スマホでゲームしながらぶつかってくる人は…

譲るパン

嵐の20周年コンサート「5×20」に誘ってもらった時の話。 初めて参加して気づいたことがある。 それは超満員の地下鉄を降りた駅での光景。 「チケット2枚譲ってください!」 こういう画用紙を広げて立つ人がずらーっと並んでいる。 あまりの人数に驚いた。 入…

殺意の追跡パン

Netflixのブラックミラー「殺意の追跡」 恐さが残る作品。ちょっと長いけど。 作中の蜂は既にみんなのスマホの中に存在しているんじゃないかと思わせられる。 日本で毎週のように誰かを吊り上げ、“正義を語る人たち”が一斉に石を投げることにうんざりしてい…

5×20パン

誘ってもらったので嵐の20周年コンサート「5×20」に行ってきた。 日本のエンターテイメントのトップを一度見てみたいと思った。 札幌駅から福住駅までの地下鉄の混み具合がハンパじゃない。 グッズ販売の行列には1時間半並んだ。 とりあえずペンライト(2500…

虫けら掃討作戦パン

Netflixのブラックミラー「虫けら掃討作戦」 実に衝撃的な作品だった。 ネタバレしつつ感想を書いてみる。 とある軍隊を舞台に、初任務に取り掛かるストライプという黒人男性が主人公。 その任務とは「虫けらども」を皆殺しにすること。 しばらくの間この「…

伊勢崎賢治パン

先日、ウーマンラッシュアワー村本と伊勢崎賢治の音楽とトークのライブに行ってきた。 ドラムの坂本さんという方と一緒に2人が登場するやいなや、伊勢崎さんのトランペット演奏が始まる。 正直この時は、プロの演奏をこんな間近で見れる喜びとは裏腹に、たっ…

スーパーマラドーナパン

先程M-1グランプリ2018の決勝進出者が発表された。 霜降り明星 スーパーマラドーナ トム・ブラウン 和牛 ギャロップ 見取り図 かまいたち ユニバース ジャルジャル 以上の9組と敗者復活戦勝者が当日決勝を戦うらしい。 個人的に好きなコンビが何組もいて楽し…

退職代行パン

今朝のラジオで退職代行サービスが特集されていた。 数週間前にもNHKの特集記事で読んだし、最近はラジオCMもよく流れている。 ツイッターでリアルタイム検索してみると、 「そんなビジネスがあるのか」 「ブラック企業から逃れるには確かに必要かも」 とい…

10連休パン

来年の5月1日、皇太子さまが天皇に即位される日を祝日とすることが決まった。 祝日法では、祝日に挟まれた平日は休日となることから、世の中的には4月27日から5月6日まで10連休となる。 「忙しくてそんなに休めないよ」とか「サービス業はどうなる」などと言…

いたずらパン

小学生の頃のこと。 夕方からお出かけの予定があるその日の昼間、僕と従兄弟の兄ちゃんは暇で夕方まで何をして遊ぼうかと相談していた。 当時近所に同じ小学校の1つ歳下の男の子がいて、その友達はテレビゲームを沢山持っていたので僕らはゲームをしにその友…

競争社会パン

子供の頃から競争の中で生きてきた。 親はクラスの成績順位を常に気にして「勉強しなさい」と言っていた。 高校受験も、近隣で1番高いレベルの学校を受けさせられたし、 予備校では、模試の成績と偏差値が上がらないことに焦っていた。 成績優秀な同級生、有…

けん玉パン

仕事柄、けん玉のことを教わる場面がある。 今日本には日本けん玉協会という団体があり、大きさや重さなど協会が規定した認定けん玉を使って級・段位認定試験も行われている。 僕も一時期ハマって「世界一周」という技まではできるようになったが、「灯台」…

アウトドアチェアパン

注文してたアウトドアチェアが届いたので早速組み立ててみた。 思ってたよりちょっとだけ、 心地いいくらいちょっと組み立てづらい。 ただ、思ってたより座り心地は良い! 普段使いしてもいいじゃん! 買おうと思ったきっかけは防災バッグ。 僕は災害非常時…

LGBTパン

今日読んだNHKの特集記事が、 「LGBTの〜」から始まってた。 ほんの1.2年前だったら、 「LGBTとは〜」の説明がどこかに入ってたはず。 それを抜いて「LGBTの〜」から話が始められる時点で、この言葉の認知度が急上昇してもはや一般的になっていることを実感…

上下パン

立場が上というのは絶対的に有利。 立場が下の人が質問をすると、 「自分で考えて!」と言い、 自分なりに仕事をすると、 「ちゃんと確認して!」と言えてしまう。 立場が下の人が意見すると、 「いつも反抗的だ」と言われるが、 飲み込んだ回数はカウントさ…

リアクションパン

電車の話題が続くけどちょっと驚いたことがあったので。 ある日の電車。 詳しく言うとシートにはほぼ全部人が座っていて、ちらほら立ってる人がいる程度の混み具合の電車。 僕は座って本を読んでいた。両隣にサラリーマン風の男性。 右側の男性が大きめの紙…

リュックパン

迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 これ、毎日一駅だけ満員電車に乗ってる身としてよく考える。 僕自身はいつもリュックを下ろして両足の間に置くようにしているが、電車の中では明らかにカ…

歪んだ波紋パン

インタビュー記事を読んで、塩田武士「歪んだ波紋」を読みたくなり、すぐに買いに走った。 現代に蔓延る”誤報”を扱った5つの物語。 一番言いたいことは、「読め!」ただそれだけ。 新聞も雑誌もテレビもネットニュースもSNSも、誰もが日頃から接しているメデ…