ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供のおもちゃはどこへ?パン

今年もクリスマスが近づいてきた。 昨年はこのブログで、クリスマスのおもちゃのキーワードは「大人です」という衝撃的な発言を取り上げた。 mumusanopinojr.hatenadiary.com だから2023年は一体どうなったのかなと確認の意味を込めて、ここに追記してみる。…

長くて短いパン

PLANETS YouTubeチャンネルの箕輪厚介と宇野常寛の対談を見た。 箕輪厚介vs宇野常寛 意識高い系ブームの終焉と、その次に来るものを語り尽くす会 - YouTube この中で今の社会が「人を責めることに注力しすぎて、事の解決に繋がっていない」という話をしてい…

小児性愛パン

テレビ番組で「小児性愛障害」の特集を見て、妻が 「こういう人ってどうしたらうまく生きていけるんだろう?」と言っていた。 SNS上では多くの人がかなりキツイ表現で小児性愛を否定・批判している。 当然それらが判断力のない子供たちへの性加害を恐れてい…

ファミレスのレジ横パン

1歳9か月の寿限無を連れてファミレスに行った。 それまで何度も行っている店でいつも通りベビーカーを中で預かってもらって、いつも通り席に案内してもらった。が、なんと 寿限無がレジ横から離れない!! ファミレスのレジ横といえば子供の興味を惹くおも…

スイスと比べるパン

NHKの特集記事を読んだ。 追跡!日本の食料備蓄 食の備えはどこに? | NHK | ビジネス特集 | 食料安全保障 食料不足の不安解消のための備蓄についての記事だが、この中に気になる文章があった。 スイスは、2017年に憲法に食料安保条項を盛り込みました。 ス…

HARIBOのグミパン

1ヶ月ほど前、数年ぶりに大学時代のゼミの教授にメールを送った。もう僕のことなど覚えているはずもないのでかなり悩んで文面を構成し、勇気を出してメールを送信した。 すぐに返信があり、日程を合わせてオンラインでお話しすることが叶った。 近況報告をす…