ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

スイスと比べるパン

NHKの特集記事を読んだ。

追跡!日本の食料備蓄 食の備えはどこに? | NHK | ビジネス特集 | 食料安全保障

食料不足の不安解消のための備蓄についての記事だが、この中に気になる文章があった。

 

スイスは、2017年に憲法食料安保条項を盛り込みました。

 

スイスは国民投票による憲法改正が多いということを一昨年学んだ。

食料安保条項についても調べてみたところ、どうやら2014年に発案され、3年かけて議論を深め、国民投票に至っているという。

方や戦後一度も憲法改正がなされていない日本。議論することすら否定的な政党もあるけど、別に「憲法=9条」ではない。時代と情勢と国民生活に照らし合わせて何が必要なのかを一人ひとりが考えていけることが大事だなと感じた。

https://www.lid.ch/fileadmin/lid/Presseseminar/Ishii_3.pdf